ホーム > まちのできごと2010(平成22年) > 手稲土功川に児童絵画の掲示板を設置
ここから本文です。
除幕式に先立ち、掲示板の取り扱いについての覚書が同幼稚園と市河川管理課で交わされた。続いて園児たちが土功川で、手作りの布で覆われた掲示板から合図とともに除幕を行うと、園児たちが動物園に行ったときに写生した絵が現れた。掲示板の上部には同幼稚園の名前と河川愛護に向けたキャッチフレーズが付けられている。
市河川管理課では、地域の住民や、市民団体が身近な自然空間である河川への関心や愛護意識を持ってもらい良好な河川環境を維持していきたい、という趣旨で掲示板を10基設置した。札幌市が維持管理している河川敷地では手稲土功川が初めてとなる。
覚書は、同幼稚園のほか、前田北小学校(手稲区前田6条11丁目)、手稲山口小学校(手稲区曙11条2丁目)、さわらび幼稚園(手稲区曙5条2丁目)でも取り交わされ、児童の絵画等の発表の場として広く使われることになる。

Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.