水道局を騙る不審な訪問や電話、メールにご注意を!!
「水道局」の名前で「断水のお知らせ」や「水道局からのお知らせ」という件名のメールが届いたという情報や、水道局職員を騙り訪問する者がいるという情報が寄せられています。
【最近寄せられた情報】
- 令和4年12月に業者から「漏水して料金が過大となっているため調査した方が良い」という電話があり、実際にそこにお願いすると事前説明よりも多額の費用を請求された。
- 令和4年2月に水道局職員を騙り、「水道のステッカーが古いから取り替える」と言って訪問があった。
- 平成30年1月に「水道局からのお知らせ(ご自宅の水道が2週間止まります)」という内容のメールが送られてきた。
- 平成28年3月に「水道料金の督促」と題されたメールが携帯に送られてきた。
- 督促金額、支払期限、「支払の無い場合は給水停止に伺います」という記載があった。
水道局では各種のお知らせを電話やメールでは行っておりません。
- 断水となる場合は対象となる建物にチラシや貼り紙でお知らせしているほか、ホームページで断水・濁水情報をご案内しています。
- 水道料金の督促を行う場合は、通知文の郵送、または職員の訪問による手渡しまたは投函を行います。
- 漏水の疑いがある場合は、水道局職員又は検針受託者が調査をするため、調査費用を請求することはありません。
また、水道局職員又は検針受託者が訪問する際は職員証を携行するため、不審に感じた場合は職員証の提示を求め、応じない場合はその場で対応を打ち切るなど、ご注意ください。
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