ここから本文です。

更新日:2011年4月14日

館内紹介

(紹介している展示物は一部です。)

/suido/c01/c01third/images/08_tenji_m.jpg

エントランス

エントランス

1.エントランス
エスカレーター両脇の水路を流れ落ちる水。その水の流れを遡るかのように上へ向かうと幻想的な映像がお出迎えします。

 

 

 

 

コミュニケーションホール

コミュニケーションホール

2.コミュニケーションホール
水に包み込まれるような空間です。水の中に浮かぶ島のようなギャラリーではイベントなども行ないます。サロンでは流れる水の音を聞きながら、ゆったりとくつろぐことができます。

 

 

 

 

水源の森
水道記念館のテーマである水の旅の始まりとして、このゾーンでは「森と水」という視点から水源の森の豊かな自然を紹介します。

 

3.森羅万象スクリーン

森羅万象スクリーン

季節ごとに変化する森の姿や森に住む生き物たちなど、森の豊かな自然を映像で紹介します。

4.豊平川ウォーキング

札幌の巨大な水がめ

札幌の水源である豊平川の様々な風景を写真で紹介します。

5.札幌の巨大な水がめ

札幌の巨大な水がめ

札幌の水がめ定山渓ダムと豊平峡ダムを航空写真や絵本で紹介します。

 

水工場
水源から各家庭へ安全でおいしい水が届けられるまでの工程や工夫、水や水道管を守るためのさまざまな取り組みなど、札幌の水道事業について紹介するゾーンです。

6.水の工場:浄水場

水の工場:浄水場

自分が水になったつもりで中に入れる浄水場の模型。思いっきり体を動かしながら、水道水のできる仕組みが体験できます。

7.水道施設の維持管理

水道施設の維持管理

ガラスの床の下に水道管の配管を再現。普段見ることができない地下の水道管の様子を見ることができます。

8.実験ラボ

実験ラボ

水に関する実験コーナー。簡単で楽しい実験をとおして、水道のことが勉強できます。

 

アクアタウン
街をイメージしたゾーン。時代ごとの視点・グローバルな視点から人と水との関わりを紹介します。過去や世界各地の水事情と比較することで、水に不自由しないことは、決して当たり前のことではないことを伝えます。

9.水とくらしの時間旅行

水とくらしの時間旅行

スクールバスをイメージ。壁の穴をのぞくと時代ごとの水とくらしのシーンを見ることができます。また、シーンの中の登場人物にのぞいた人の顔が映し出されます。

10.水道ライフ・発見ハウス

水道ライフ・発見ハウス

水とくらしの関係を紹介する家。台所やお風呂などで使っている水の量やふだんは見えない家のなかの水道管の配管を見ることができます。

11.世界の水事情

世界の水事情

立ち並ぶ家のドアや窓を利用して、水不足に悩む国など世界の水事情について紹介し、水の大切さを伝えます。

12.アクアマート

アクアマート

コンビニエンスストアをイメージして水に関する様々なものを展示。展示物を実際に手にとってバーコードリーダーでチェックすると世界の水に関する情報が表示されます。

サイエンスパーク
水と親しみ、遊びながら、水の不思議や素晴らしさを感じてもらうゾーン。

13.水の大循環ジム

水の大循環ジム

天井部分は空、床部分は海をイメージしており、その間にしずくをイメージしたネットジャングルを配置。地球上を循環する水のようにジムの中を自由に動き回ることができます。

14.ウォッピースロット

ウォッピースロット

3つの水車を水鉄砲でうって、水道局キャラクター・ウォッピーの絵柄をそろえて遊びます。

15.ヘキシャボン

ヘキシャボン

レバーを上げると、シャボンの膜に包まれ、シャボン玉の中にはいった気分を味わうことができます。

16.エンジェルリング

エンジェルリング

表面をそっとたたくと、天使の輪のような霧状の輪っかが飛び出します。

もいわギャラリー
身近な自然や自然環境について見つめなおすことができるゾーンです。また、上階の「水源の森」ゾーンと展示を連動させ、人々が使用した水が再び自然に戻っていくことを表現しています。

17.さっぽろ水道のエコ・エネルギー

さっぽろ水道のエコ・エネルギーモニター

札幌の水道事業が活用している2つの自然エネルギー「太陽光」と「水力」による発電量などを、大型映像装置に次々と映し出します。

18.豊平川の仲間たち、藻岩山の仲間たち

豊平川の仲間たち、藻岩山の仲間たち

豊平川と藻岩山の生き物が大集合。ギャラリーのような雰囲気の中で様々な生き物の姿をイラストで紹介します。

 

水道記念室

水道記念室

19.水道記念室
水道局が所蔵する資料や収蔵品を展示し、水道事業の歴史を紹介します。

水の図書館

水の図書館

20.水の図書館
水について書かれた本や水道に関する資料を所蔵しています。展示を見て興味を持ったこと、詳しく知りたいことなどを調べることができます。

水の図書館

キッズルーム

21.キッズルーム
小さなお子さんと保護者の方を対象としたスペースです。ボールプールなど子供たちに人気のアイテムが揃っています。授乳室、キッズトイレも完備しています。

前のページへ

このページについてのお問い合わせ

札幌市水道局総務部総務課

〒060-0041 札幌市中央区大通東11丁目23

電話番号:011-211-7007

ファクス番号:011-232-1740