市営交通 > 交通局の取組み > 交通局の財務状況・計画・取組み > 集中改革プラン

ここから本文です。

更新日:2016年5月30日

集中改革プラン

集中改革プラン

集中改革プランとは
集中改革プランとは、平成17年3月に総務省が策定した「地方公共団体における行政改革の推進のための新たな指針」(新地方行革指針)の中で、自治体に公表を求めているもので、行政改革の具体的な取り組みを集中的に実施するため、平成17年度から平成21年度までの取り組みをわかりやすく明示した計画です。地方公営企業については、下記の事項を中心にプランを策定することとされています。
 ○ 事務・事業の再編・整理、廃止・統合
 ○ 民間委託等の推進
 ○ 定員管理の適正化
 ○ 給与の適正化
 ○ 経費節減等の財政効果

軌道事業(路面電車)
札幌市では、現在、まちづくりの観点からの路面電車の活用方策等について検討を進めており、平成18年度末までに「路面電車事業化計画」を策定する予定となっていることから、その検討の方向性と現在の事業改善への取り組みを、集中改革プランとして公表いたします。
・札幌市軌道事業(路面電車)集中改革プラン (PDF / 85KB / 4ページ)

高速電車事業(地下鉄)
高速電車事業(地下鉄)は、平成16年度から「札幌市営地下鉄事業10か年経営計画」(平成16年度~平成25年度)の取り組みを進めていることから、この計画における平成17年度から平成21年度までの取組事項を整理・集約し、集中改革プランとして公表いたします。
・札幌市高速電車事業(地下鉄)集中改革プラン (PDF / 96KB / 3ページ)
<参考>札幌市営地下鉄事業10か年経営計画 (PDF / 349KB / 30ページ)


 札幌市では、これまでの取り組みや今後の計画について、あらためて市民のみなさまへ情報提供できる機会と考え、集中改革プランを策定し公表することとしました。
札幌市全体の取り組みについては、「札幌市集中改革プラン」として札幌市市政推進室のホームページで公開しています。

札幌市市政推進室のページ
札幌市交通局ホームページトップページへ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局事業管理部経営計画課

〒004-8555 札幌市厚別区大谷地東2丁目4-1

電話番号:011-896-2716

ファクス番号:011-896-2790

表示の切り替え:
パソコン
モバイル