市営交通 > 交通局の取組み > 地下鉄・市電について > 市電(路面電車) > 新型低床車両について

ここから本文です。

更新日:2016年11月25日

新型低床車両について

新型低床車両「ポラリス」の貸切電車について

「貸切電車のご案内」をご覧ください。

ポラリスのロゴをつくりました。

ポラリスの愛称を定着させ、市民・市電利用者の皆さまに、これまで以上にポラリスに愛着を持っていただくことを目的に、ポラリスのロゴをつくりました。

ロゴデザインは、札幌市立大学の学生にデザイン案を製作していただき、製作していただいた案から安定した力強い走行のイメージが表現されている点がポラリスに最もふさわしいデザインであると評価し、秋元菜奈実さんの作品を採用することといたしました。

 

ロゴデザインを貼付したポラリス

ロゴを貼ったポラリス

ロゴデザインを製作した秋元菜奈実さん

ロゴデザインを製作した秋元さん

※ロゴに関するお問い合わせ先
交通局事業管理部営業企画課(電話番号:011-896-2724)

2013年度グッドデザイン賞を受賞しました

2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました!
詳しくは市民まちづくり局都市交通課のページをご覧ください。

愛称は「ポラリス」です

平成25年7月11日から8月8日まで募集しておりました新型低床車両の愛称につきまして、
合計2,242件のご応募の中から選定委員会による厳正なる選定を行い、

「ポラリス」

と決定いたしました。
この愛称が浸透し、皆様により一層愛される電車となることを期待しております。

・大賞受賞者
野田和紀(ノダカズノリ)さん(豊平区在住・広尾町出身・お勤め先の慈啓会病院へ市電を利用)
※同一愛称のご応募が7件ございましたので、厳正なる抽選により受賞を決定させていただきました。

・選定理由
・北の空の中心で輝く北極星(Polaris)のイメージが、北の中心都市である札幌市を走る同車両のイメージに合致していること。
・また、北極星は三重連星であることから、3両編成である同車両との共通点がみられること。
・覚えやすく、呼びやすい愛称であること。

・選定方法
学識経験者、地域関係者等5名で構成した愛称選定委員会(8月19日開催)で決定。

・参加賞について
参加賞受賞者の発表につきましては賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※愛称募集に関するお問い合わせ先
交通局事業管理部営業企画課(電話番号:011-896-2706)

平成25年5月から営業運行を開始しました!

営業運行開始日新型低床車両

A1201号車平成25年5月5日

A1202号車平成26年4月30日

A1203号車平成26年5月14日

平成28年度冬ダイヤ時刻表(平成28年11月16日から平成29年4月10日まで。)

(1)平日外回り(PDF:135KB)内回り(PDF:134KB)

(2)土曜外回り(PDF:135KB)内回り(PDF:130KB)

(1)日祝外回り(PDF:137KB)内回り(PDF:133KB)

・車両検査やダイヤ調整等により、他の車両に変更する場合がありますので、ご了承願います。

・車いすでご利用の際には、事前にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

・運行状況については、電車事業所(電話011-551-3944)までお問い合わせください。

新型低床車両の特長

・街並みに溶け込む、洗練されたデザイン
白と黒を基調とした外観で、札幌の都市の先進性や、爽やかな気候風土などをイメージしています。

・乗り降りしやすい小さな段差
地面から床面までの高さを、従来の車両よりも50センチメートルほど低くしました。高齢者をはじめ多くの方が乗り降りしやすくなります。

・広い車内。大きくて開放的な窓
車体が長くなり、定員は従来より約2割増の71人に。窓も大きくなり、車窓から広がる四季折々のまちの景色を眺めやすくなります。

・車内
乗客の利用しやすさを追求した、温もりあふれる空間となっています。

スムーズに移動できる段差の無い通路

車内の床は段差が無く、車いすやベビーカーでの移動もスムーズ。車いすは専用のスペースに固定できます。

段差の無い通路

行き先などが分かる液晶電光掲示板

停留場名や料金を確認できるモニターを、車内の前後と中央の計4カ所に設置します。

液晶電光掲示板

木の温もりを感じられる空間

窓側のサイドテーブルなどに道産木材を使い、柔らかい雰囲気の空間にしました。新たに冷房も完備し、夏でも快適に過ごせます。

木の温もりを感じられる空間

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局高速電車部運輸課(電車業務係)

〒064-0921 札幌市中央区南21条西16丁目2-20 電車事業所

電話番号:011-551-3944

ファクス番号:011-551-0832

表示の切り替え:
パソコン
モバイル