市営交通 > 交通局の取組み > 地下鉄・市電について > 市電(路面電車) > 新型低床車両「ポラリス」貸切電車キックオフイベントについて

ここから本文です。

更新日:2014年7月2日

新型低床車両「ポラリス」貸切電車キックオフイベントについて

平成26年4月に、新しい市電「ポラリス」の貸切電車としての使用方法について、『つなぐ』をテーマとして募集したところ、46件の応募がありました。

上記の応募企画から札幌市交通局で選考させていただいた最優秀企画を6月28日に「ポラリス」の貸切電車第1号として無償で応募企画を実施していただきましたので、その様子をご紹介いたします。

実施日

平成26年6月28日土曜日

貸切企画について

最優秀企画者

木村様(白石区在住)

企画テーマ

「ふるさと」をつなぐ

企画内容

「東日本大震災で札幌市へ避難している方達のふるさとをつなぐ、過去を現在を未来を語り合える機会をポラリスで結びたい。私自身、母子で福島県いわき市より避難し、帰郷の時期は決まっていませんが、折にいって、いわきの方々と会いたい、話したい、気持ちになり、そういう場がないかと探しましたが難しく、ポラリスを見て、ここで同郷の方々とのイベント(お会い)ができたらと思いました。「被災の~」という集まりは見かけますが地域のはありませんでしたので、スポットで同地域の方々とのキズナを結ぶ事ができたらと思いました。」(※原文)

実施状況

参加人数

最優秀企画者の木村様をはじめ、みちのく会のご協力により34名にご参加いただきました。

運行ルート

西4丁目~電車事業所見学~すすきの

 

西4丁目参加者集合

〔西4丁目に参加者集合〕

 

車内の子どもたち

〔ポラリスの運転台に興味津々の子どもたち〕

 

栗山監督からメッセージ

〔ファイターズ栗山監督からのビデオメッセージ〕

 

B・Bのプレゼント

〔ファイターズからB・Bのプレゼント〕

 

集合写真

〔ポラリス前で集合写真!〕

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局高速電車部運輸課(電車業務係)

〒064-0921 札幌市中央区南21条西16丁目2-20 電車事業所

電話番号:011-551-3944

ファクス番号:011-551-0832

表示の切り替え:
パソコン
モバイル