市営交通 > 交通局の取組み > 地下鉄からのお知らせ > 券売機で福祉バス乗継券を購入する際に、手帳等の確認が必要となります

ここから本文です。

更新日:2018年11月5日

券売機で福祉バス乗継券を購入する際に、手帳等の確認が必要となります

2019年3月以降、身体障害者手帳・療育手帳・児童養護施設割引証をお持ちの方は、ふくしのバス乗継券を券売機で購入する際に、手帳または割引証の確認が必要となります。券売機での購入手順は、以下のとおりです。

【リーフレット】

身体障害者手帳または療育手帳をお持ちの方へ(PDF:1,308KB)

券売機でにおける福祉のバス乗継券購入の流れ

1.「ふくしボタン」と「バス乗継」ボタンの選択・・・・・これまでと変わりません

「バス乗継」ボタンと「ふくし(おとな/こども)」ボタンを押してください。

※ボタンを押す順番はどちらが先でも構いません。

※おとなは中学生以上、こどもは小学生・幼児です。

2.手帳または割引証の提示・・・・・2019年3月からの変更点です

(1)手帳または割引証の用意

「駅員がまいりますので、少々お待ちください」のメッセージが表示されますので、手帳または割引証を用意してお待ちください。

(メッセージの表示とともに音声案内も流れます。)

(2)手帳又は割引証の提示

駅員が来ましたら、手帳※や割引証をご提示ください。

⇒手帳確認後、駅員が券売機を操作をしますので、少々お待ちください。

※北海道や他の都府県が発行する上記手帳等も割引の対象です。

3.料金の選択・・・・・これまでと変わりません

料金の選択画面になりましたら、希望する区間の料金のバス乗継券を購入してください。

※券売機の画面イメージは、リーフレットをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市交通局事業管理部事業推進担当課

〒004-8555 札幌市厚別区大谷地東2丁目4-1

電話番号:011-896-2706

ファクス番号:011-896-2790

表示の切り替え:
パソコン
モバイル