ここから本文です。

更新日:2013年4月26日

ウオーキングマップ・散策マップ

札幌市内でウオーキングができる場所や、コースなどを紹介します。

各区役所で作成しているウオーキングマップ

説明
中央区

区民の皆さんが自分の足で歩いて、見て、調べて作った25コースのお勧め健康ウオーキングマップです。

北区

北区健康づくりの会の編集による、北区の文化と歴史をたどる景観豊かな5コースを紹介したウオーキングマップです。

東区

北海道遺産と歴史探訪コース、美香保公園・大学村の森・北園公園コースなどのお勧め5コースをを紹介したウオーキングマップです。
白石区 区内の6つのウオーキングコースを紹介しています。
厚別区

厚別区の健康づくりリーダー29人が、13コースを選定。実際に歩いて見所や所要時間などを確認し、使いやすいよう工夫して作ったウオーキングマップです。

豊平区 お薦めウオーキングルート9ルートと併せて区内の見所を紹介したウオーキングマップです。
清田区 気軽にできるウォーキングについての豆知識と区内のお勧めのウオーキングコース紹介しています。
南区 ユニバーサルデザインに配慮した子どもからお年寄りまで、見やすく、歩きたいコースが満載のウオーキングマップ。14地区17コースを紹介しています。
西区 区民の皆さん36人と西保健センターの協働により作成したもので、お勧めの21コースを紹介しています。
手稲区 ウオーキングの基本やお勧めの9コースを紹介しています。

その他のウオーキングマップ・コース

名称 説明
観光モデルコース ようこそさっぽろ~札幌市公式観光サイト(札幌市観光文化局)より
お出かけと札幌が大好きな市民に呼び掛け、自分のお勧めの場所を改めて回って、写真を撮り、その時感じた思いをつづってくれた内容を紹介しています。
市電沿線ぶらりまちあるきマップ

市電倶楽部(札幌市中央区役所)より

市民の皆さんから寄せられた情報をベースに、平成18年度札幌市「区の個性あふれる提案事業」に採択された「市電と沿線の魅力掘り起こし事業」により作成されました。

ウオーキングステーション

 

国際市民スポーツ連盟が認定したウオーキングコースを歩くことで、歩いた距離や回数などを「パスポート」に記録していきます。市内には、8箇所のウオーキングステーションがあります。

ウオーキングステーションのページ

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市スポーツ局スポーツ部企画事業課

〒060-0001 札幌市中央区北1条西3丁目 ばらと北一条ビル6階

電話番号:011-211-3044

ファクス番号:011-211-3046