ホーム > 観光・産業・ビジネス > 東京事務所 > 入札・契約情報 > 「首都圏におけるシティPR業務」の公募型企画競争を実施します(終了しました)

ここから本文です。

更新日:2017年9月26日

「首都圏におけるシティPR業務」の公募型企画競争を実施します
(終了しました)

札幌市東京事務所では、首都圏において、札幌市及び札幌広域圏(札幌市、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村の8市町村の地域をいう。)の魅力発信事業を行っています。

札幌市及び札幌広域圏の魅力をマスメディアやイベントを通じて首都圏をはじめとした全国に広く発信する「首都圏におけるシティPR業務」の受託者を選定する公募型企画競争を実施します。(終了しました)

【主な業務内容】

  • 主に首都圏の各種媒体に対し、札幌市及び札幌広域圏の魅力等を、個々の媒体特性に応じ、的確かつタイムリーに情報提供し、ニュースや編集記事として発信されるよう直接、働きかけを行う。
  • テレビ、雑誌、web、ラジオ、フリーペーパー、新聞等の各種媒体とのタイアップ、出稿やイベントへの出展等により、広報活動を行う。

実施要領、仕様書等

事業費上限額

14,000千円(消費税及び地方消費税を含む)を上限とする。

スケジュール

項目

詳細

企画提案説明会

平成29年3月10日(金曜日)13時

参加意向申出書提出期限 平成29年3月22日(水曜日)17時【必着】

質問書提出期限

平成29年3月22日(水曜日)17時【必着】

企画提案書提出期限

平成29年4月7日(金曜日)17時【必着】

最終審査(プレゼンテーション及びヒアリング)

平成29年4月14日(金曜日)

企画競争および業務に関する質問

企画競争および業務に関する質問については、必ず以下の質問書を使用し、電子メールにて、3月22日(水曜日)17時までに下記問い合わせ先にお送りください。なお、メールの件名は「首都圏におけるシティPR業務質問書」としてください。
※電話・来庁による質問にはお答えできません

質問に対する回答

企画競争および業務に関する質問と回答を公表します。なお、質問内容は趣旨を変えない程度に要約しています。

No.

関連個所

質問内容

回答

1

仕様4
業務内容(1)ア
メディアリレーション、リリース配信、取材誘致に関して昨年度の実績を教えてください。 本事業については、29年度から新規に開始するため、実績はありません。

2

仕様4
業務内容(1)ア
プレスリリースの作成、配信、取材誘致については年間15件程度を想定とありますが、件数は、発信するコンテンツ数のことでしょうか?それともパブリシティ獲得件数のことでしょうか?
昨年度より以前に同様の事業を行われている場合、パブリシティ掲載一覧と出展したイベントについて教えてください。
発信するコンテンツの件数が15件程度を想定しています。
本事業については、29年度から新規に開始するため、実績はありません。

3

仕様 4
業務内容(1)ア
PRコンテンツを年間15件程度としていますが、主眼としているイベント告知は「さっぽろオータムフェスト」とのよろしいでしょうか?また、その場合は認知度向上が主目的でしょうか、それとも、首都圏からの集客告知まで含むでしょうか? 「さっぽろオータムフェスト」は認知度向上を目的としたPRを実施したいと考えております。それ以外のPRコンテンツの選択については、切り口の例を参考として、業務目的にそったコンテンツを自由にご選択ください。
なお、同一コンテンツを時期や切り口を変えてPRしても差し支えありません。

4

仕様 4
業務内容(1)ウ
クリッピング、広告換算金額の算出業務は、露出量が増えると業務量も増加しますが、一定の金額で「足切り」しても良いのでしょうか? PRの有効性を確認するため、広告換算金額を算出する趣旨からは、「足切り」をしないで広く積み上げて算出することが望ましいですが、「足切り」をしたほうが、全体の提案として有効である場合は、「足切り」を行っても差し支えありません。

 

仕様 5
企画提案を求める項目(1)イ
さっぽろオータムフェストについて、「開催前の告知」と「開催期間中の告知」の2本立てでいかなければならないでしょうか?また、過去のオフィシャルでの素材(写真・文章・映像)等はありますでしょうか?フェスト開催中は札幌市でオフィシャルカメラ&オフィシャルムービー等は入りますか?また、その映像等をPR活動に活用しても構いませんか? 「さっぽろオータムフェスト」の認知度向上、札幌市の都市イメージの向上といった本業務の趣旨に沿うご提案であれば、2本立てでも、1本でも差し支えありません。
提供可能な写真、文章、映像の素材はございます。
なお、主催者側で記録用の撮影を行いますが、提供可能となる時期は未定です。

6

仕様 5
企画提案を求める項目(1)イ
札幌広域圏での認知向上の為、仮に「北海道フェアin代々木」に出展した場合、そのブース出展費用・設営費並び物産物の販売員や「8市町村ポトフ」の調理実演販売等の人員確保(人件費含む)は本事業予算内で負担するのでしょうか?
必要な食材等の手配先はどのように手配しますか?
8市町村からは調理や販売等の人員の無償提供を受けることは可能でしょうか?
出店に要する経費はすべて本業務に含みます。また、食材等の提供先については各市町村から情報提供を行います。
提案は人員の無償提供を考慮せず有償で手配を行うことを前提として行ってください。

7

仕様 5
企画提案を求める項目(1)イ
札幌広域圏や札幌市を語るPR映像はございますか?。又、あるのであれば、その素材映像を使い広告展開やPR展開にも活用するため、その映像を再編集や加工等をしても構いませんか? 札幌市のPR映像、写真はございますが、広域圏のPR映像はありません。
再編集や加工等の可否については、別途協議が必要となります。

8

仕様5
企画提案を求める項目(1)ウ
媒体とのタイアップ、出稿・イベントへの出展等「業務目的に沿った、その他の効果的な提案」と、その他のPR手法「事業の目的に沿った、独創かつ効果的な提案」の二つに関して、同じようにその他という表現をしておりますが、審査における、この違いはどういうことを示していますか?
「イ 媒体とのタイアップ、出稿・イベントへの出展等」については、「さっぽろオータムフェスト」「札幌広域圏」「業務目的に沿った、その他効果的な提案」の3項目でのタイアップ、イベント等の提案を求めております。
「ウ その他のPR手法」については、取り上げるコンテンツ、手法等について自由なご提案を求めております。

 

契約候補者の選定について

平成29年4月14日(金曜日)に開催した企画競争実施委員会において、審査を行った結果、下記の業者を契約候補者と決定しました。

契約候補者:株式会社マッキャンエリクソン

契約候補者選考(PDF:16KB)

契約締結について

契約候補者との契約に関する詳細について協議が整ったため、平成29年5月26日(金曜日)に見積り合わせを行い、契約を締結しました。

契約金額:13,991,400 円

※ここに入札等執行調書を入れる※

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局東京事務所

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10-1 東京交通会館3階

電話番号:03-3216-5090

ファクス番号:03-3216-5199