ホーム > 市政情報 > 人事・職員採用 > 職員採用情報 > その他の職員採用情報 > その他の職員募集(現業職・その他)

ここから本文です。

更新日:2016年8月26日

その他の職員募集(現業職・その他)

 

現業職採用情報

 

平成28年度札幌市職員(現業職)採用試験概要

試験区分

業務職員

技能職員(※資格所有者は業務職員との併願可能)

採用予定数

10名

15名

募集職種

清掃業務員、用務員、調理員

機械工、管理工、自動車運転手

受験

資格

学歴

学校教育法による中学校、又は、高等学校を卒業若しくは平成29年3月までに卒業見込みの方(注1を必ず確認してください。)

生年月日

(平成29年4月1日現在の満年齢)

昭和61年4月2日以降に生まれた方(満31歳未満の方)

ただし、身体障害者手帳の交付を受けている方については、昭和60年4月2日以降に生まれた方(満32歳未満の方)(注2)

資格免許 特になし。

次の(1)、(2)のうち一つ以上に該当する方。

(1)大型自動車運転免許所有者

(2)普通自動車運転免許を所有(平成29年4月1日までに取得見込みの方含む)し、かつ次のアからキの一以上に該当すること。

ア.高等学校において電気又は機械に関する学科を修めて卒業した方又は卒業見込みの方

イ.ボイラー技士免許所有者

ウ.電気工事士免許所有者

エ.自動車整備士免許所有者

オ.ガス溶接作業主任者免許所有者、ガス溶接技能講習修了者又はアーク溶接特別教育修了者

カ.危険物取扱者(乙種第4類又は第6類)免許所有者

キ.クレーン・デリック運転士免許(「限定なし」又は「クレーン限定」)所有者

その他の要件

平成29年4月1日以降勤務可能な方

試験案内(受験申込書)等の

配布開始日

平成28年8月26日(金曜日)

受付期間

平成28年8月26日(金曜日)~平成28年9月14日(水曜日)

第1次試験

平成28年10月16日(日曜日)

第2次試験

平成28年11月上旬~中旬

最終合格発表

平成28年12月上旬

受験に関する注意事項

注1.大学、短期大学、高等専門学校を卒業若しくは平成29年3月までに卒業見込みの方、又は、専門学校(専修学校専門課程)において、高度専門士、専門士の称号を取得若しくは平成29年3月までに取得見込みの方は受験できません。該当する方が受験するためには、申込書提出日までに中退していることが必要であり、第1次試験に合格した場合は、その中退の事実を確認できる証明書を提出していただきます。

注2.身体障害者手帳の交付を受け、かつ、業務職員としての職務遂行に支障のない方については、年齢要件を1歳引き上げ、昭和60年4月2日以降に生まれた方(満32歳未満)としますが、受験に際して、活字印刷文の筆記試験に対応できることが必要です。

注3.動物飼育員としての勤務を希望する方については、別途実施予定の試験を受験していただく必要があります(詳細が決まり次第、お知らせします。)。現業職採用試験に合格しても、動物飼育員として勤務することはできませんのでご注意ください。

※地方公務員法第16条の各号のいずれかに該当する方は受験できません。

【地方公務員法第16条抄】

・成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)

・禁以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

・札幌市職員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者

・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

試験案内(受験申込書)等の入手方法

直接入手する場合

試験案内(受験申込書)配布開始日から受付最終日まで、下記の場所で配布しています。

試験案内の配布場所
配布場所 備考
札幌市総務局職員部人事課(市役所11階北側) -
各区役所(総務企画課) -
ハローワーク札幌(札幌市中央区南10条西14丁目) 在庫状況によってはお渡しできない場合もあります。
あらかじめご了承ください。

ハローワーク札幌北(札幌市東区北16条東4丁目3番1号)

ハローワーク札幌東(札幌市豊平区月寒東1条3丁目2-10(旧庁舎跡地))
札幌わかものハローワーク(札幌市中央区北4条西5丁目三井生命札幌共同ビル7F)
ジョブカフェ北海道(札幌市中央区北4条西5丁目三井生命札幌共同ビル7F)

郵送により請求する場合

郵送により請求する場合

返信用封筒(角形2号の封筒に郵便番号、住所、氏名を明記し、140円分の切手を貼ったもの)を同封し、札幌市総務局職員部人事課宛てに請求してください。

なお、外封筒の表には、「現業職採用試験案内請求」と朱書きし、裏には住所、氏名、電話番号(昼間の連絡先)を明記してください。

※注意郵送による請求をされる方は、受付期間終了日の3日前(その日が土曜日または日曜日の場合は、その前の金曜日)までに札幌市総務局職員部人事課へ届くように郵送してください。

業務内容

現業職の業務内容

ページの先頭へ戻る

理学療法士採用情報

現在、募集は行っておりません。

ページの先頭へ戻る

 作業療法士採用情報

現在、募集は行っておりません。

ページの先頭へ戻る

 言語聴覚士採用情報

現在、募集は行っておりません。

ページの先頭へ戻る

文化財調査員採用情報

現在、募集は行っておりません。

ページの先頭へ戻る

精神科療法士(セラピスト)採用情報

現在、募集は行っておりません。

ページの先頭へ戻る

歯科衛生士採用情報

現在、募集は行っておりません。

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局職員部人事課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2072

ファクス番号:011-218-5169