ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > 市役所改革 > 出資団体 > 出資団体の在り方に関する基本方針

ここから本文です。

更新日:2017年6月26日

出資団体の在り方に関する基本方針

札幌市では、平成17年度に「札幌市出資団体改革プラン」を、平成20年度に「出資団体改革新方針」をそれぞれ策定し、新たな公益法人制度への対応のほか、団体の統廃合、出資の見直し、人的・財政的関与の見直しなど、出資団体の自立性向上や効率化、内部留保資金の活用等に資する取組を進めてきました。

これらの取組に一定の目途が立った一方、団体統合の一部など未達成のものもあることから、これまでの社会情勢の変化等を踏まえて、平成28年3月に「札幌市出資団体の在り方に関する基本方針」を策定し、より適正で効率的・効果的な業務執行を推進するための取組を進めています。

この「基本方針」は、札幌市が出資団体に対して、今後どのように関与していくかについて基本的な方針を示したものです。基本方針に基づく団体ごとの具体的な取組内容については、有識者や市民の皆さまからのご意見を伺った上で、「具体的な行動計画」として策定しております。

出資団体の在り方に関する基本方針

札幌市出資団体の在り方に関する基本方針(平成28年3月策定)(PDF:369KB)

 

基本方針に基づく各団体の具体的な行動計画

「札幌市出資団体の在り方に関する基本方針」に基づく各団体の具体的な行動計画(平成29年6月策定)(PDF:4,099KB)

 

パブリックコメントの実施について(終了しております)

平成29年(2017年)4月10日(月曜日)から平成29年(2017年)5月9日(火曜日)まで、行動計画策定の参考とさせていただくため、市民のみなさんから、ご意見を募集いたしました。

いただいたご意見の概要とそれに対する札幌市の考え方については、策定した行動計画とともにご紹介しております。

 

行動計画(案)に対する有識者からの評価等

本行動計画(案)については、平成28年度札幌市行政評価委員会において、内容の審議を行い、評価を受けました。
審議の経過と評価結果は下記のとおりです。

平成28年(2016年)10月28日行政評価委員会

出資団体の取組内容についての審議を行いました。

平成28年(2016年)11月22日行政評価委員会

出資団体の取組に関わるヒアリング(質疑応答)等を行いました。
評価結果

平成28年度札幌市行政評価外部評価報告書(PDF:2,492KB)

※行動計画(案)の評価については、「第4章外部評価~出資団体取組内容の評価結果」(24ページから31ページまで)です。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局行政部改革推進室推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎9階

電話番号:011-211-2061

ファクス番号:011-218-5194