ここから本文です。

更新日:2014年12月24日

平成26年度第1回市民意見政策反映検討会議(広報)

検討状況

 スマートフォン用の市ホームページをつくってほしい

市民からの提案・意見

スマートフォン用の市役所のホームページを作ってほしい。

市の見解(検討中)

スマートフォンでパソコン用のホームページを閲覧した場合、タッチしづらい、1ページあたりの情報量が多すぎるなど、携帯端末での利用に適していない面があることは認識しています。
しかしながら、スマートフォン用ページにも、「情報量が少なくかえって不便である」「一覧性がなく扱いにくい」といった声があるなど、メリットだけではなく、デメリットも存在しており、その必要性については専門家の中でも議論が分かれています。また、現行の札幌市公式ホームページ運用システム(以下「システム」という。)はスマートフォン用ページの作成に対応しておらず、ページの作成には、システムの大規模改修、または、新システムの導入等が必要であり、経費を要するものと見込んでいます。
こうした実情を踏まえ、札幌市においては、今後、スマートフォンの普及状況や利用者ニーズ、費用対効果などを考慮しながら、導入についての検討を進めていきたいと考えているところです。【平成26年12月:市長政策室広報部】

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165