ここから本文です。

更新日:2015年5月1日

平成26年度第2回市民意見政策反映検討会議(雪対策)

冬期間の滑り止め砂について

市民からの提案・意見

冬期間に凍結路面の滑り止め用にまいた砂を回収する作業スケジュールがあれば、ホームページ等で知らせてほしい。また、砂箱の設置だけでなく、春に砂を回収・清掃するためのほうきや回収袋等も提供してほしい。

市の見解
(滑り止め砂の回収:実施済み、スケジュール公開:実施困難、清掃用具の提供:検討中)

滑り止め用にまいた砂の清掃につきましては、散布と合わせて地域の皆様にご協力いただいているところですが、清掃時期については、それぞれの道路の融雪状況、まかれた砂の状況など様々であることから、状況を見ながら清掃を行っていただいております。回収につきましては、事前にスケジュールを決めて行っているということではなく、個別に清掃・回収した砂を路肩等に置いて頂き、各区土木センターにご連絡いただければ、その都度回収を行うようにしています。
また、清掃するためのほうき等の提供につきましては、除雪ボランティア活動への支援の一環として、今後、町内会に対して貸出出来るよう、検討しているところです。【平成27年4月:建設局雪対策室】

 

ページの先頭へ戻る

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165