ここから本文です。

更新日:2015年5月1日

平成26年度第2回市民意見政策反映検討会議(手続き関係)

インターネットで公文書公開請求をした際は受理されたかわかるようにしてほしい

市民からの提案・意見

インターネットで公文書公開請求をする際に、フォームに入力して送信した後、受理されたことがわかるようにしてほしい。

市の見解(実施済み)

インターネットによる公文書公開請求については、請求の確認ができましたら、受付日に行政情報課から請求書の控えを発送しているところです。また、「送信日(送信日時が閉庁日または17時15分以降のときは、その翌開庁日。)から3日を経過しても請求書の控えが届かない場合は、お手数ですが行政情報課(電話011-211-2132)までご連絡ください。(何らかの原因により、受信できなかった可能性があります。)」との案内を請求入力フォームのひとつ前のページに掲載しております。
ご意見をいただき検討した結果、上記案内を請求入力フォームの画面にも掲載することにより、請求書の控えが届かない場合についての周知の強化を図ったところです。【平成27年4月:総務局行政部】

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165