ここから本文です。

更新日:2015年5月1日

平成26年度第2回市民意見政策反映検討会議(観光・まちづくり)

 

 地下歩行空間に車いすを置いてほしい

市民からの提案・意見

私は足が悪く、地下歩行空間を利用したことがない。大通駅とさっぽろ駅に車いすを置いてくれたら、どちら側からも地下歩行空間を利用できるので、ぜひ車いすを置くことをお願いしたい。

市の見解(実施困難)

地下鉄駅には急病人発生時の対応用として車いすを配置しておりますが、一般の貸し出し用としては配置しておりません。一般用の車いすを設置するためには、貸出・返却場所の確保、管理方法、近隣施設との連携等、様々な課題がありますので、今後の検討とさせていただきます。【平成27年4月:交通局高速電車部】

ページの先頭へ戻る

 地下鉄券売機の表示画面を外国人にも分かり易くしてほしい

市民からの提案・意見

地下鉄駅にある「行き先案内」は英語表記されているが、券売機の表示画面が日本語表記のみなので、外国人観光客にとってわかりづらいのではないか。

市の見解(実施済み)

券売機の英語表記については、液晶画面左下のEnglishの画面をタッチしていただくと日本語から英語表記に変換いたします。【平成27年4月:交通局高速電車部】

ページの先頭へ戻る

 中島公園駅周辺で豊平館の休館を周知する看板を設置してはどうか

市民からの提案・意見

中島公園を散策していると、観光客から、現在工事中で入ることが出来ない豊平館の場所を聞かれる。そこで、地下鉄中島公園駅から豊平館までの道に、豊平館が工事中で休館していることを周知する看板を設置してはどうか。

市の見解(一部実施済み)

現在、豊平館が工事のため休館中である旨の周知につきましては、いただきましたご意見を踏まえて、地下鉄駅構内の案内表示2か所、案内地図2か所及び公園内に設置されている公園地図1か所、案内地図2か所、観光案内2か所、案内看板2か所に、それぞれ既存の標記に追記するかたちで新たに案内標記させていただいたところです。
今後、更なる周知を図るべく新たな看板の設置について引き続き検討してまいります。【平成27年4月:観光文化局文化部】

ページの先頭へ戻る

 ビアガーデンを全面禁煙にしてほしい

市民からの提案・意見

ビアガーデンには、禁煙席がない会場がいくつかある。野外といえども全面禁煙にすべきで、隔離したブースを喫煙席とするのが本来の姿ではないか。

市の見解(検討中)

本市はこれまで、『札幌市たばこの吸い殻及び空き缶等の散乱の防止等に関する条例』を制定し、大通公園の1丁目から4丁目を喫煙制限区域として指定し、「歩行中であるとき、又は吸い殻入れがそばに設置されていないときは、喫煙をしてはならない」としてきたほか、5丁目以西においては、大型イベント時に喫煙用ブースを設けるよう指導を行うなど、受動喫煙の防止に取り組んで参りました。大通ビアガーデンにおきましても、実行委員会において分煙化に向けた議論を行っており、会場を管理する各ビール会社等に対して分煙化を推奨しております。
今年度については、6丁目(アサヒビール)、7丁目(キリンビール)、及び11丁目(札幌ドイツ村)では、禁煙席を設けて分煙を行っているところですが、5丁目(サントリー)、8丁目(サッポロ)、及び10丁目(世界のビール広場)では、禁煙席を設けるには至っていない状況です。
申出人様がおっしゃるように、分煙化を希望されている方がいらっしゃるということは、実行委員会、及び本市としても認識しており、大通公園のイベントを開催していくうえでの課題と捉えております。今後は、いただいたご意見や各会場の意見を取り入れながら、市民や観光客が気持ちよく大通公園を利用していただけるよう、大通ビアガーデンの分煙化について引き続き検討するよう実行委員会へ指導して参ります。【平成27年4月:観光文化局観光コンベンション部】

ページの先頭へ戻る


このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165