ここから本文です。

更新日:2013年7月8日

平成24年度 第2回市民意見政策反映検討会議 

市民意見の検討について

市民からの声 検討部局

地下鉄さっぽろ駅の出口案内版について

交通局高速電車部
マラソン大会の交通規制情報のホームページ公開について 観光文化局スポーツ部
大通証明サービスコーナーなどで土日の税証明の取得について 財政局税政部

検討結果

地下鉄さっぽろ駅の出口案内版について 

市民からの提案・意見等 検討結果

 地下鉄さっぽろ駅の出口案内についてですが、東京は、何番出口は、【全日空ホテル】とか建物の名前が書いています。

 地下鉄さっぽろ駅の21番では、住所は書いているのですが、【全日空ホテル】とか建物の名前が書いていなかったです。

 札幌の地下鉄は3路線しかないのに、なぜ出口の案内が不親切なのですか?

 地下鉄駅の出口案内板は、地下鉄利用者への利便性を考慮して各出入口付近の駅構内に設置しております。

 ホテル等の施設表示については、掲出スペースの兼ね合いもあるため、広告宣伝にあたらないことを前提として、日本ホテル協会加盟または結婚式場を有する施設に限定し、主要駅(すすきの、大通、さっぽろ)は各出入口から半径50m範囲内の目標物、その他の駅については出入口から100m範囲内の目標物と基準で定めさせていただいております。

 なお、出口案内板への表示については、施設事業者側に費用を負担していただくことを条件として、申し込みを受け付けた後、基準と照らし合わせて表示の可否を判断させていただいております。

 今後につきましては、地下鉄の利用促進を目的として毎年実施している企業訪問等を活用し、ホテル等の施設については、地下鉄駅出口案内板への表示方法について情報提供してまいります。

【検討した担当部:交通局高速電車部】

 

ページの先頭へ戻る

 マラソン大会の交通規制情報のホームページ公開について

市民からの提案・意見等

検討結果

 

 マラソン大会の交通規制情報を市のHPのトップに載せるべき。

 

 

 現在は、札幌市(スポーツ部)が主催する「札幌マラソン」「北海道マラソン」については、市ホームページのスポーツのページから、それぞれの実行委員会のホームページにリンクする形で情報提供を行っております。

 今後は、実行委員会へのリンクだけでなく、市民の利便性を考慮し、スポーツ部のページに交通規制図を掲示していきます。

【観光文化局スポーツ部】

 

 また、イベントにより主催者がまちまちである理由から、市のトップページではありませんが、担当部のホームページに可能なかぎり掲載していきます。

 なお、他の民間団体が主催するイベント等に係る交通規制情報は、北海道警察のホームページに、概ね規制日の1週間程度前から情報提供されておりますので、そちらをご覧ください。

北海道警察ホームページ

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/

【市長政策室広報部】

 

ページの先頭へ戻る

大通証明サービスコーナーなどで土日の税証明の取得について 

市民からの提案・意見等

検討結果

 大通証明サービスコーナーなどで、土日に税の証明を取れるようにしてほしい。

 税証明の交付窓口については、平成22年10月の市税事務所開設に伴い、市役所本庁舎及び区役所等12カ所から市内5カ所の市税事務所及び出張所窓口を加え18か所に拡大したところです。

 税の証明については、住民票等他の証明と比べて発行件数が少なく、また、専門性の高い内容が含まれており、交付の際は税務知識のある職員による対応が必要となること、さらに、平日の夜間及び休日に証明書を発行するに当たっては、システムの稼働時間を延長する必要があり、これに対する経費の増大が見込まれること等の課題があることから、大通証明サービスコーナーでの税証明交付には至っておりません。

 今後、土日の税証明の交付に関しましては、費用対効果などを見極めながら、利便性の向上のための調査研究を進めてまいります。

【検討した担当部:財政局税政部】

 

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部市民の声を聞く課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎1階

電話番号:011-211-2042

ファクス番号:011-218-5165