ここから本文です。

更新日:2017年3月8日

世界冬の都市市長会トップページ

組織と運営

構成
世界冬の都市市長会は、会員都市をもって構成され、その代表者を市長としています。

役員
会長1名、副会長3名(南北米、アジア・オセアニア、ヨーロッパから各1名)、理事2名、監事1名がそれぞれ総会において選出されます。

【現行役員一覧】(2016年8月現在)

会長 札幌市長
副会長 アンカレッジ市長[南北米地域]
 

華川郡首[アジア・オセアニア地域]

  ロヴァニエミ市長[ヨーロッパ地域]
理事 瀋陽市長[2018年第18回会議開催市]
  札幌市長[2016年第17回会議開催市]
監事 麟蹄郡首

総会
総会は、市長会議の開催にあわせて2年に1回、会長が招集し、市長会の予算、事業計画などを決定する最高の意思決定機関です。

役員会
役員会は、必要に応じ、総会にあわせて2年に1回、会長が招集します。

事務局
事務局は札幌市総務局国際部内に置かれ、事務局長は札幌市総務局市長室長が務めています。

市長会の運営
市長会の事業執行に必要な経費は、会員の会費、寄附金、繰越金その他の収入をもって支弁します。また市長会の収入は、市長会議、実務者会議、小委員会、活性化事業および事務局の経費として配分されます。

 

このページについてのお問い合わせ

 世界冬の都市市長会事務局

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎10階 札幌市総務局国際部内

電話番号:011-211-2032

ファクス番号:011-218-5168