ここから本文です。

更新日:2013年7月4日

よくある質問

講師は?

札幌市の職員(原則として課長職以上)が直接お話いたします。

費用はかかりますか?

講師料、講師交通費等の費用はかかりません。

ただし、会場はお申し込み団体でご用意していただきますので、経費(会場使用料、設備使用料等)がかかる場合は、すべて負担していただきます。

テーマ集にない内容について申し込みできますか?

ご要望の内容に近いテーマの担当課または札幌市広報課にご相談ください。

可能な範囲で、ご要望に沿うようにいたします。

 どんな団体でも出前講座を利用することはできるのでしょうか?

出前講座は市民の皆さまが市政への理解を深めることを目的として自発的に講座を受講することを前提としています。
したがって、以下のような場合は出前講座の実施をお断りしております。

例1)大学(または専門学校)の授業としてのお申し込みされる場合

大学の授業として出前講座を実施することはできません。ただし、自主的なグループ(サークルなど)であればご利用いただけます。

例2)企業が顧客を招いて講座を開催する場合

企業の顧客等を招いて出前講座を開催する場合は、企業の営業行為にあたると考えられるため、実施することはできません。ただし、社員研修等の場で活用していただくことは可能です。

例3)宗教団体、政党等が勧誘を目的に集会を行う場合

団体に所属していない市民を勧誘することを目的とした集会では出前講座は実施しておりません。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161