ここから本文です。

更新日:2019年4月9日

地域交通計画

石山、藤野、簾舞地区

札幌市南区石山、藤野、簾舞は、自然環境が豊かな地域である一方、国道230号を骨格として市街地が形成され、道路網が希薄な状況となっております。
このため、札幌市では、この地区にどのような交通環境の整備が必要か、地域の方々と協働で検討を始めました。
交通の現状や自然環境などを調査するとともに、地域住民との勉強会などを通して寄せられた意見を踏まえながら、交通課題に対して総合的な視点から検討を行い、平成20年5月に、課題解決に向けた取り組みを進めるための指針として「石山・藤野・簾舞地区 地域交通計画」を策定しました。
その後、この計画に示している「石山・藤野通」と「石山・穴の沢通」の道路計画の実現に向けて、説明会、パネル展、アンケートなどの取り組みを通して道路のルートや構造などの検討を進めるとともに、その内容をお知らせする「石山・藤野通通信」の配布・回覧を行いながら、平成26年2月に都市計画道路に位置付けました。

都市計画道路(石山・藤野通、石山・穴の沢通)の概要

 平成26年2月に都市計画道路に位置付けた「石山・藤野通」と「石山・穴の沢通」の概要を掲載します。

  


 これまでの検討経緯

〇 石山・藤野・簾舞地区 地域交通計画(平成20年5月策定)

  平成20年5月に策定した「石山・藤野・簾舞地区 地域交通計画」を掲載します。

〇 石山・藤野通通信「第1号~第5号」(平成23年度~平成25年度配布)

  石山・藤野・簾舞地区を対象に配布・回覧した「石山・藤野通通信」を掲載します。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局総合交通計画部交通計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2275

ファクス番号:011-218-5114