ここから本文です。

更新日:2017年6月2日

系統番号の豆知識

系統番号とは?

路線バスには、系統番号が存在しますが、その設定ルール等はあまり利用者に知られていません。そこで、系統番号について、Q&A方式で解説します。 

 

 

 1

  質問1

 

 

 答え1

 

バスの行先の横に書いてある「番号」って、どうしてついているの?

 

 番号がついていると、「『●●●行』と『■■■行』に乗って」と説明するより、「『○○番』と『▲▲番』に乗って」と説明しやすくなるし、お客様も覚えやすいじゃろ。

2

 

   質問2

 

 

答え2

 

 札幌市内を走っているバスの番号には、何か決まりごとはあるの?

 札幌には複数の会社のバスが走っているから、全てに当てはまるわけではないんじゃが、大きく分けると「数字のみ」と「文字+数字」があるぞ。

3

 

   質問3

 

 

 

 答え3

 番号が「数字のみ」の場合は、どんな路線なの?

 札幌駅などの中心部を起・終点とする路線じゃよ。例外もいくつかあるんじゃが、郊外で「数字のみ」の番号がついたバスを見かけたら、街の中心部まで行く路線の可能性が高いんじゃ。

4

 

   質問4

 

 

 

   答え4

 

番号が「文字+数字」の場合は、どんな路線なの? 

 

 いくつかパターンがあるんじゃが、一番多いのは地下鉄駅やJR駅(以下、駅)を起点とする路線で、駅名から1字とっているパターンじゃ。例えば、麻生駅なら(麻○○)、手稲駅なら(手△△)という感じじゃな。バスセンター前から1字とった(バ5)というのもあるぞ。

5

 

   質問5

 

 

  答え5

この間、「文字+数字」の番号がついたバスを札幌駅の近くで見かけた気がするんだけど?

 お、良いところに気がついたな!実はそういう系統番号もあるんじゃ。「東」・「南」・「西」・「創」、それに「快速」などの種別がついた系統番号には、札幌駅や札幌駅北口を発着している路線があるんじゃ。

 

6

   質問6

 

 

 

 

 答え6

種別って何のこと?

 路線バスは、ひとつひとつの停留所に停まる路線がほとんどなんじゃが、停まる停留所を少なくしているバスもあるんじゃよ。「快速」のほかに「急行」や「特急」もあるぞ。ぐるっと一回りする路線についている「循環」や「環」というのも種別のひとつと考えていいじゃろう。

7

   質問7

 

 

 

答え7

「文字+数字」の番号で、駅名に関係ない文字がついているというのは、どういうことなの?

 「起・終点が駅ではない」場合や、「駅を経由しない」場合があるんじゃが、それらの場合も起・終点になっている停留所の名前から1字とっているぞ。啓明ターミナルを起・終点とする(循環啓55)、川沿1条1丁目を終点とする(川1)などがあるぞ。

8

   質問8

 

 

  答え8

「数字」のつけ方には意味があるの?

元々は意味を持たせていた痕跡はあるんじゃが、残念ながら今時点では明確な法則性はないんじゃよ。そのうち、何らかの法則性を持った番号につけ替えられることを期待するとしよう。

 


系統番号情報

旧市営バスの系統番号を解説の上、現状の市内バス事業者各社の系統番号について、コラムを交えて解説します。

【旧市営バスの系統番号情報】
系統番号情報(旧市営バス)
旧市営バスの系統番号情報(PDF:303KB)

【現状のバス事業者各社の系統番号情報】
系統番号情報(現状)
現状のバス事業者各社の系統番号情報(PDF:411KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局総合交通計画部都市交通課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2492

ファクス番号:011-218-5114