ここから本文です。
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回
実施日 |
実施校 |
学年 |
平成26年2月5日(水曜日) |
札幌市立三角山小学校 | 1年 |
小学1年生道徳において、でんしゃのトーリーやお客さんのために働く係の人の思いについて考え、お世話になっている人々に感謝の気持ちを表すこと学ぶ授業を展開しました。
(写真:研究授業の様子)
実施日 |
実施校 |
学年 |
平成25年12月4日(水曜日) |
札幌市立手稲宮丘小学校 | 6年 |
小学6年生社会科「暮らしの中の政治~身近な暮らしと政治~」の単元において、札幌市がバス事業の維持に税金を使っている意味を考える活動を通して、「バス事業を支えることが市民の生活を守っている」ことに気付き、市民一人ひとりの暮らしに租税が大切な役割を果たしていること学ぶ授業を展開しました。
(写真:研究授業の様子)
実施日 |
実施校 |
学年 |
平成25年11月26日(火曜日) | 札幌市立屯田小学校 | 3年 |
小学3年生社会科「昔の道具とくらし」の単元において、地下鉄の開通による市民生活の変化を考える活動を通して、地下鉄が果たしてきた役割に気づき、40年にわたって公共交通機関が充実している札幌市のよさを学ぶ授業を展開しました。
(写真:研究授業の様子)
実施日 |
実施校 |
学年 |
平成25年11月20日(水曜日) | 札幌市立本通小学校 | 4年 |
小学4年生総合的な学習の時間「わたしたちのくらしと公共交通」の単元において、札幌市が赤字バス路線に対し補助金を出して、路線を維持しようとしていることの意味を考えることから、未来の自分たちにとっての公共交通のあり方を学ぶ授業を展開しました。
(写真:研究授業の様子)
実施日 |
実施校 |
学年 |
平成25年10月28日(月曜日) | 札幌市立山鼻南小学校 | 4年 |
小学4年生総合的な学習の時間「わたしたちのくらしと市電」の単元において、電車事業所が新型低床車両(愛称「ポラリス」)をほぼ毎日運行させている理由を追究する活動を通して、市民の期待に応え、新型低床車両のよさを広めようとする電車事業所の人の願いを学ぶ授業を展開しました。
この研究授業の前には、子どもたちが実際に電車事業所を見学に訪れ、「ポラリス」を身近で見たり、仕事の様子や働く人の声を聞くなど、私たちの生活を支えている市電について、より身近に感じることができる機会となりました。
(写真:電車事業所見学の様子)
(写真:研究授業の様子)
実施日 |
実施校 |
学年 |
平成25年10月17日(木曜日) | 札幌市立福住小学校 | 3年 |
小学3年生社会科「わたしたちの市のようす」の単元において、札幌市に公共交通(地下鉄・バス)があることのよさを考える活動を通して、札幌市の公共交通は自分たちの生活の足となっていることを学ぶ授業を展開しました。
(写真:研究授業の様子)
実施日 |
実施校 |
学年 |
平成25年7月4日(木曜日) | 札幌市立山の手南小学校 | 6年 |
小学6年生社会科「身近な暮らしと政治」の単元において、市電の路線をループ化することの利点と問題点を考えることを通して、市の政策が市民との対話を大切にしながら進められていくことや市と市民が共に政治を行っていくことの責任や大切さを学ぶ授業を展開しました。
(写真:研究授業の様子)
実施日 |
実施校 |
学年 |
平成25年7月4日(木曜日) | 札幌市立山の手南小学校 | 4年 |
総合的な学習において、バスの乗車人員が減る中、札幌市が補助金を出して、赤字路線を残そうとしていることの意味を考えることから、未来の自分たちにとっての公共交通のあり方について考える授業を展開しました。
(写真:研究授業の様子)
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.