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更新日:2013年8月23日

札幌市消費者基本計画

消費者基本計画とは

消費生活条例第10条に基づき、消費者を取り巻く環境の変化に対応し、また条例の目的、基本理念に則り消費者施策を計画的に実施するために策定する計画です。

第2次消費者基本計画

平成20年(2008年)に策定した第1次計画の期間終了にあたり、これまでの取組や成果を踏まえて、新たに第2次消費者基本計画を策定しました。

第2次基本計画においては第1次基本計画から引き続き、「消費者の権利の確立と自立の支援」という条例の基本理念に基づき消費者施策を推進し、相談体制などの整備を進めつつ、消費生活に関する情報提供の強化を図り、消費者教育・啓発を充実することで、自ら考え、判断する消費者の育成を支援します。

策定日

平成25年(2013年)3月27日

計画期間

平成29年度(2017年度)まで

構成

第2次基本計画では、消費生活を脅かす様々な問題や第1次基本計画の振り返りから、優先的に取り組むべき課題を「重点課題」として掲げました。

また、こうした課題の解決や消費者の権利の確立に向けて、各部局にまたがっている消費者施策を総合的に連携しながら進めるため、消費生活条例の目的と理念を実現するための施策を基本的方向として整理しました。

重点課題(優先的に取り組むべき課題)

  1. 安全・安心な消費生活の推進
    • 取組1 日常生活における安全・安心の確保
    • 取組2 災害時における消費生活の安全・安心の確保
  2. 消費者被害の防止及び救済の推進
    • 取組1 高齢者、障がい者の消費者被害への対応
    • 取組2 相談体制の充実
    • 取組3 関係機関との連携による消費者被害への対応
  3. 自分で考え、行動する消費者となるための支援の推進
    • 取組1 学校における消費者教育の推進
    • 取組2 消費者の年代や特性に応じた学びの推進
    • 取組3 情報提供・啓発活動の推進
  4. 次世代につながる消費生活の推進
    • 取組1 社会的な影響を意識した行動の推進

基本的方向(計画)全般にわたる施策の方向性)

  1. 安全・安心なくらしの推進
  2. 表示など(広告その他を含む)の適正化の推進
  3. 取引行為の適正化の推進
  4. 商品やサービスなどの確保や物価の安定の確保
  5. 消費者被害からの救済の推進
  6. 消費者意見の反映及び消費者教育・啓発活動の推進
  7. 環境・資源に配慮した行動の推進
  8. 関係機関・団体との連携の推進

計画書のダウンロード

一括ダウンロード

分割ダウンロード

  • 表紙・はじめに・目次・第1章(PDF:1,012KB)
    • 第1章 消費者を取り巻く状況の変化
  • 第2章から第4章(PDF:730KB)
    • 第2章 第1次基本計画の概要
    • 第3章 第2次基本計画の考え方
    • 第4章 重点課題と目標
  • 第5章から第6章(PDF:566KB)
    • 第5章 計画の体系
    • 第6章 計画の推進及び検証など
  • 資料編(PDF:868KB)
    • データ集
    • 用語解説【五十音順】
    • 札幌市消費生活審議会委員
    • 消費生活審議会審議経過
    • 計画策定にあたっての市民との意見交換会
    • 消費生活に関するアンケート調査(札幌市実施)
    • パブリックコメント
    • 札幌市消費生活条例
    • 札幌市消費生活条例施行規則
    • 札幌市不当な取引行為に該当する行為の基準を定める規則 

策定経過

パブリックコメント

平成25年(2013年)2月1日(金曜日)から3月2日(土曜日)まで、第2次消費者基本計画(素案)に対するパブリックコメントを実施しました。

消費生活審議会への諮問

平成23年12月(平成23年度第3回消費生活審議会)に消費生活審議会に「第2次札幌市消費者基本計画の方向性」について諮問しました。

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このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245  内線:2245

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受け付けておりません。
ご相談については、消費生活相談窓口のページをご覧ください。