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更新日:2016年10月4日

札幌市消費者行政事業概要

札幌市消費者行政事業概要とは

札幌市の消費者行政についてまとめたもので、年1回発行しています。

平成24年度までは冊子のみの公開でしたが、平成25年度よりホームページでの公開を行っています。

平成28年度事業概要

平成28年10月に発行しました。

平成27年度までの沿革、平成27年度の実績、成果及び状況、平成28年度の事業実施計画等を記載しています。

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I 札幌市消費者行政の沿革
II 札幌市消費者行政の概要
III 平成28年度消費者行政の実施計画
IV 平成27年度消費者行政の実績

1 消費生活相談

2 商品テスト
3 表示等の立入検査
4 消費者教育
5 消費者啓発
6 消費者被害防止ネットワーク事業
7 広報
8 消費者団体への支援

1 物価対策
2 生活関連商品の定期的な価格調査
3 石油製品の価格安定対策
4 年末年始の物価対策

1 計量器定期検査
2 立入検査
3 計量の普及啓発
4 計量関係事業所及び団体

■ 消費者行政機構の変遷
■ 札幌市消費生活条例
■ 札幌市消費生活条例施行規則
■ 札幌市不当な取引行為に該当する行為の基準を定める規則
■ 札幌市消費者センター条例
■ 札幌市消費者センター条例施行規則
■ 札幌市内部委員会等に関する規程

過年度分の事業概要

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このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245  内線:2245

ファクス番号:011-218-5153