ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > 消費者教育 > 消費者教育イメージキャラクター「しろうくま」と「くろうくま」

ここから本文です。

更新日:2020年2月3日

消費者教育イメージキャラクター「しろうくま」と「くろうくま」

しろうくまの紹介

札幌市では「自ら考え、判断することのできる消費者を育てるための消費者教育」という基本理念の実現にあたり、消費者自らが消費生活に関する様々なことを「知ろう」とする社会の構築に向けた消費者教育のシンボルとして「しろうくま」を平成27年度に誕生させました。

消費者教育の様々な場面でしろうくまは活動しています。

しろうくましろうくま

「しろうくま」が消費者教育推進大使に委嘱されました

平成28年11月24日(木曜日)に開催された、地方消費者フォーラムin北海道において、しろうくまが消費者庁より消費者教育推進大使として委嘱されました。消費者教育普及のため、しろうくまはこれから大使としても頑張ります。

しろうくま委嘱1 しろうくま委嘱4

くろうくまの紹介

いつも元気一杯な黒いクマ。
何かと消費者トラブルに巻き込まれがちで、苦労(くろう)が絶えないけれど、本人はあまり気にしていない様子・・・?
キザでナルシストなところがあるけれど、純粋で憎めないやつです。

しろうくまの相棒として、一緒に啓発活動を頑張ります。

くろうくま1くろうくま2くろうくま

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民生活部消費生活課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2245  内線:2245

ファクス番号:011-218-5153

上記の問合せ先では、消費生活相談は受けておりません。
ご相談については、「電話・来所による消費生活相談窓口」のページをご覧ください。