第8期第8回障がい者によるまちづくりサポーター会議議事録 1 開催日時   令和5年6月21日(水曜日)午後3時〜午後4時45分 2 出席者数   計10名 3 議事  ※詳細は下記「会議の内容」を参照 (1)開会 (2)アンケート項目について   ・前回会議いただいたご意見等を踏まえ、代表副代表でアンケート項目を決めた。 (3)アンケート調査の実施スケジュールについて   ・アンケート調査の実施スケジュールについて、事務局より説明。   (4)事務局からの事務連絡   ・次回会議は2023年10月を予定。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4 会議の内容 (2)アンケート項目について   代表よりアンケート項目について説明  ・前回会議で各サポーターからいただいたご意見を踏まえ、代表・副代表でアンケート項目を作成した。  ・ご承認いただける場合はこれで進めていくが、何かあれば、ご意見をいただきたい。     各サポーターからのご意見  ・選択肢3番2、福祉事業者や支援施設、またはボランティアで勤務という文言を少し長いのでコンパクトにしてはどうか。  ・問8の優先順位について、優先順位にする意味はあるのでしょうか。優先順位がわかるようにした方がいいのではないか。  ・個別の細かいニーズについては、その他の自由記載のところに、記載していただく。アンケートを取るに当たってあてはまらないという項目が出てくると思う。  ・問8の4区役所の手続きについて、年金の手続きというこの部分がありますが、耳の不自由な方は、意思疎通支援の配慮が必要となる。   職員の手話ができる人が行くとても便利で、普段だと、職員一人一人、対応が違う。きちんと書いてくれると言えば、情報がかなり少なくなる人もいる。窓口で必要な情報は何か。   という自由記述を設けてもらえればありがたい。     結果  ・問3について、「支援施設やボランティアで勤務」を「福祉事業所や支援施設またはボランティアで勤務」という文言に変更。  ・問8について、優先順位順で最大三つお答えくださいというところの回答欄を、優先事項その1その2その3というふうに回答欄は三つに分ける予定です。  ・問10について、過去札幌市から当事者への情報が十分届いていると思いますかという文言に変更。回答に十分・やや十分・やや不十分・不十分にする   (3)アンケート調査の実施スケジュールについて   事務局よりアンケート調査の実施スケジュールについて説明  ・アンケート調査の実施期間は、8月1日(火曜日)から8月31日(木曜日)までとし、アンケート調査を行う。  ・本日議題2でまとまったアンケート項目をもとに札幌市公式ホームページに掲載。併せて広報さっぽろ8月号や札幌市広報部Twitterや札幌市公式LINE、障がい者団体への周知を行っていく。  ・障がい者団体への依頼の際は、QRコードを入れる。  ・回答方法について、原則、札幌公式ホームページにて回答する。ただしホームページで回答することが難しい方には紙で回答することも可とします。  ・取りまとめ後、次回会議までに各サポーターに配布するとともに10月開催予定である会議で改めて内容を報告する。     各サポーターからのご意見  ・区役所福祉の窓口には置いてはどうか。   結果  ・上記のご意見については、事務局で確認する。   4 事務局からの事務連絡   事務局より以下の点について説明  ・次回会議は2023年10月を予定。