ここから本文です。

更新日:2015年10月1日

Q&A

Q1 地域サポーターになるためには、何か資格が必要ですか?

札幌市内で活動いただける方であれば、年齢や資格などは問いません。なお、登録時に地域ぬくもりサポートセンターで実施する1時間程度の研修を受けていただきます。

Q2 地域サポーターの紹介は、どのように行っていますか?

地域サポーター登録書に記入された、支援可能な時間や内容をもとに、できるだけ利用者の希望に沿った方を、随時ご紹介します。(希望時に活動できる方がいない場合などは、ご紹介できないことがあります。)

Q3 1回500円以外に、利用者の負担はありますか?

公共交通機関を利用した送迎を依頼した場合、地域サポーターの交通費をご負担いただくことになります。また、野球観戦や映画鑑賞への付添いを依頼する場合の入場料等も、基本的に利用者の負担となります(支援内容を話し合う際に確認します。)。

Q4 ケガや事故が起きた場合の補償はどのようになっていますか?

地域サポーターとして活動している際の事故や、利用者にケガをさせてしまった場合などの支援中の事故に備え、地域サポーターに対して、札幌市が保険をかけております。補償内容については、地域ぬくもりサポートセンターにご確認ください。

Q5 家庭事情などの個人情報が第三者にもれることはありませんか?

地域サポーターには、活動中に知り得た情報を、みだりに他人に知らせたり、不当な目的に使用しないという守秘義務を理解してもらい、誓約のうえで登録してもらっています。

Q6 地域ぬくもりサポートセンターではどのような支援を行っていますか?

地域ぬくもりサポートセンターでは、利用者や地域サポーターの登録、利用者と地域サポーターのマッチング、講習会などを行うほか、日々の活動に対する悩みへの相談業務などを行っています。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2938

ファクス番号:011-218-5181