ここから本文です。

更新日:2015年10月1日

事業の流れ

Step1 登録

利用者、地域サポーターともに、お住まいの区を担当する地域ぬくもりサポートセンターに連絡します。

サポートセンター職員と面談のうえ、登録書を提出します(支援内容・日時等の希望を記入)。
※提出時に1時間程度の研修を受けていただきます。

Step2 マッチング

地域ぬくもりサポートセンターが利用者に、登録している地域サポーターを紹介します
(希望に沿った地域サポーターが見つからない場合もあります。)。

支援内容について、利用者と地域サポーターが会って話し合いをします。
(サポートセンター職員が立ち会います。)
マッチング

Step3 依頼

利用者は、支援を希望する日時を地域ぬくもりサポートセンターに連絡します。

地域ぬくもりサポートセンターは、地域サポーターに連絡し、活動日時について最終調整をします。

※やむを得ず依頼をキャンセルする場合は、利用者、地域サポーターともサポートセンターにご連絡ください。

Step4 支援

約束した時間に地域サポーターが自宅等を訪問し、打ち合わせ内容に沿った支援を実施します。

利用者は、地域サポーターの作成する報告書の内容を確認し、署名(又は記名捺印)の上、報酬(500円)を支払います。

Step5 報告

地域サポーターは、支援を行った月の翌月5日までに報告書を地域ぬくもりサポートセンターに提出します。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部障がい福祉課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階 

電話番号:011-211-2938

ファクス番号:011-218-5181