ここから本文です。

更新日:2015年3月31日

防火・防災管理に関する届出等

防火管理・防災管理に係る届出の一覧はこちらをご確認ください。

 

主な届出
届出の種類 どのような場合に届出するのか 届出部数 様式

①防火(防災)管理者選任(解任)届出

・防火(防災)管理者を新たに選任したとき。

・防火(防災)管理者を解任したとき。

2部※1 risu

②消防計画作成(変更)届出

・消防計画を作成したとき。

・消防計画の内容を変更したとき。

2部※1  risuko

③自衛消防訓練計画(実施結果)届出

・消防計画に基づき自衛消防訓練(消火、通報、避難訓練)を実施するとき。

・消防計画に基づき自衛消防訓練を実施したとき。

1部※2 risuzou 

④防火対象物点検結果報告

防火対象物点検結果報告の該当対象物であるとき。

・前回の報告から1年経過するとき。

2部※1  s
⑤防災管理点検結果報告

防災管理点検結果報告の該当対象物であるとき。

・前回の報告から1年経過するとき。

2部※1 risuko

⑥工事中の消防計画※3届出

・防火対象物で、新築、増築、改築、修繕、模様替え又は消防用設備等若しくは避難施設の工事を行うとき。 2部※1  risu

※1 2部の届出のうち、1部に署受付印を押印し、提出時に届出者に返付します。

※2 届出者から届出を行ったことの証明を希望される場合は、必要部数に署受付印を押印して返付することができます。

※3 「工事中の消防計画」に記載する内容は、以下のとおりです。

  ① 工事期間における使用部分の面積及びその用途

  ② 消防用設備等又は特殊消防用設備等及び避難施設の工事期間、代替措置の概要及び管理の方法

  ③ 工事部分と使用部分との防火区画の方法

  ④ 工事に伴って持ち込む資機材の種類及び数量並びに管理の方法

  ⑤ 工事部分及び使用部分における火災予防対策、災害発生時の対策並びに自衛消防組織の編成

  ⑥ 工事期間における火災予防に関する教育及び訓練の実施計画

  ⑦ その他火災予防上必要な事項

 

 また消防用設備を新設、増設もしくは点検を実施し、または防火対象物の使用を開始もしくは用途を変更したときはこちらをご確認ください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部査察規制課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2050   内線:2050

ファクス番号:011-281-8119