ここから本文です。

更新日:2014年7月18日

よくある質問

●Q1.消火器は何個準備する必要があるの?

●Q2.準備する消火器は点検などの維持管理は必要なの?

●Q3.消火器を準備しなかった場合、罰則はあるの?

●Q4.露店等の開設届出書を所轄消防署に届け出なかった場合、罰則はあるの?

●Q5.露店の出店予定が2店以上の場合、それぞれの露店が個別に届け出るの?

●Q6.小学校の校庭に模擬店を出す場合、小学校に設置されている消火器を借りても良いの?

●Q7.消火器を準備しているかどうか、消防職員が検査するの?催しで対象火気器具等を使用する場合は、必ず消火器を準備しましょう!

Q1.消火器は何個準備する必要があるの? 

A1.消火器は、原則として、1つの対象火気器具等ごとに1個準備しなければなりません。

   ただし、例外として、同一の使用者が、複数の対象火気器具等を使用する場合、それぞれの対象火気器具等から歩行距離が20メートル以内に1個となるよう消火器を準備しても良いこととしています。

Q2.準備する消火器は点検などの維持管理は必要なの? 

A2.多数の者の集合する催しに際し、対象火気器具等を使用する場合に準備する消火器については、法的な点検の義務はありません。

   しかしながら、表示されている使用期限(消火器の技術上の規格を定める省令(昭和39年自治省令第27号)に定める「標準的な使用条件の下で使用した場合に安全上支障がなく使用することができる標準的な期間又は期限として設計上設定される期間又は期限」のこと)を超えている消火器、腐食(サビ)又は破損(変形)がある消火器は、正常に作動しない、もしくは、破裂事故が発生するおそれがありますので、新しい消火器に交換するか、点検を実施してから使用してください。

Q3.消火器を準備しなかった場合、罰則はあるの? 

A3.罰則はありません。

   消火器は、火災時の迅速な初期消火に大変有効であり、火災被害の拡大防止の観点から、催しの安全と安心を確保するため、必ず消火器を準備しましょう!

Q4.露店等の開設届出書を所轄消防署に届け出なかった場合、罰則はあるの? 

A4.罰則はありません。

   露店等の開設を届け出ていただくことにより、催しにおける消火器の準備状況などについて、事前に所轄の消防署が把握することにより、必要に応じて防火指導を行うことができます。

   多数の者の集合する催しにおいて、露店等を開設する場合には、必ず消防署に事前の届出を行いましょう!

Q5.露店の出店予定が2店以上の場合、それぞれの露店が個別に届け出るの? 

A5.露店等の開設届出書(様式19の2)は、個々の露店等の関係者がそれぞれ所轄消防署長に届出を行うこととしています。

   しかし、催しの防火安全対策は、個々の露店等のみならず、催し全体としての取組が極めて重要です。そのため、1つの催しにおいて、対象火気器具等を使用する複数の露店等を開設する場合には、その催しの主催者、催しを実施する施設の管理者、露店等の開設を統括する者のいずれかが一括して1枚の様式にまとめて届出を行うようお願いします。

Q6.小学校の校庭に模擬店を出す場合、小学校に設置されている消火器を借りても良いの? 

A6.小学校の校庭などの屋外で多数の者の集合する催しを開催する場合において、小学校などの近くの建物内に設置されている消火器を一時的であっても借りることはできません。

   建物内に設置されている消火器は、消防法に基づき、その建物の規模等に応じて設置が義務付けられているものであるため、校庭などの屋外の模擬店で対象火気器具等を使用する場合には、模擬店の対象火気器具等専用の消火器を準備してください。

Q7.消火器を準備しているかどうか、消防職員が検査するの? 

A7.露店等の開設届出書(様式19の2)を受付けた場合、必要に応じて、当該催しの開催前又は開催期間中に、当該催しの会場確認(消火器の準備状況確認を含む。)を行い、防火指導を行います。

   また、火災予防上必要な業務に関する計画提出書(様式8の4)を受付けた場合、当該指定催しの開催前又は開催期間中に、当該指定催しの会場確認(消火器の準備状況確認を含む。)を行い、必要に応じて防火指導を行います。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部予防課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2040

ファクス番号:011-281-8119