ここから本文です。

更新日:2016年10月12日

幼年・少年消防クラブの活動状況

このページでは、平成28年度の幼年・少年消防クラブの活動状況を紹介します。

幼年消防クラブの活動

少年消防クラブの活動

 

第45回全道消防救助技術訓練指導会の市民イベントに少年消防クラブの準指導者が参加しました!

 平成28年7月16日、第45回全道消防救助技術訓練指導会が開催され、併せて行われた市民イベントに少年消防クラブの準指導者(中学生、高校生)が参加しました。

このイベントでは、楽しく消防に親しんでもらえるよう、写真撮影コーナー、消火体験コーナー、応急手当体験コーナーを設け、少年消防クラブの準指導者は、運営スタッフとして来場者への指導や体験の補助を行いました。 準指導者の活躍により、暑い中でしたが多くの来場者が集まり、大盛況となりました。

写真撮影コーナー

 写真撮影コーナー1 写真撮影コーナー2. 

 写真撮影コーナー4 写真撮影コーナー5

 

消火体験コーナー

 消火体験コーナー1 消火体験5

 消火体験6 消火体験8

 

応急手当体験コーナー

 応急手当コーナー1 応急手当5

 応急手当コーナー2 応急手当体験コーナー4

 

 手稲区少年消防クラブから熊本市の少年消防クラブへ「がんばろう」のメッセージを送りました。

手稲区の5つの少年消防クラブ(富丘・手稲鉄北・星置・手稲中央・稲穂金山少年消防クラブ)が、地震の被害にあった熊本市で活動する少年消防クラブへ、復興への祈りを込めて「がんばろう」のメッセージを送りました。

手稲BFC熊本へのメッセージ

これは、90cm×150cmの布地に、クラブ員114名それぞれの名前入り缶バッジで「がんばろう」の文字をつくり、手書きのメッセージを添えたものです。 

作成風景

手稲BFCバッジ作成 手稲BFC 

手稲BFCメッセージ 手稲bfc熊本

熊本市の少年消防クラブの皆さん・・・「がんばろう! 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局予防部予防課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2040

ファクス番号:011-281-8119