ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 組織・関連施設 > 消防音楽隊 > 消防音楽隊の活動 > 札幌市消防音楽隊119ニューイヤーコンサート2020開催結果

ここから本文です。

更新日:2020年2月7日

札幌市消防音楽隊119ニューイヤーコンサート2020開催結果

開催概要

令和2年1月18日(土曜日)に札幌コンサートホールKitara大ホールにて、約1,800名の方々に御来場いただき、札幌市消防音楽隊119ニューイヤーコンサート2020を開催しました。

開演前 受付の様子

当コンサートは、AIG損害保険株式会社様、株式会社オーク様、札幌危険物安全協会様、札幌市民共済生活協同組合様、株式会社札幌都市開発公社様、札幌防火管理者協会様、株式会社ジェイコム札幌様、株式会社セコマ様、一般社団法人北海道消防設備協会様(五十音順)から御協賛をいただいて開催しております。

演奏風景

第1部

オープニングはマーチング(ステージドリル)による「トライアンフ」で開幕し、ジャズや映画音楽、そして少人数編成による演奏など計8曲を演奏しました。

開演

演奏曲目

  1. TRIUMPH(トライアンフ)
  2. サンバ・テンペラード
  3. 雨にぬれても
  4. 青春の輝き
  5. L-O-V-E(ラブ)
  6. 「アラジン」よりハイライト(少人数編成による演奏)
  7. 闘牛士のマンボ
  8. 坂本九コレクション

トライアンフ

トランペットとトロンボーンによるステージドリルでお送りした、英語で勝利を意味する「トライアンフ」

青春の輝き

金管楽器と木管楽器の中間に位置するハーモニー楽器、ホルンのソロでお送りしたカーペンターズの「青春の輝き」

闘牛士のマンボ

アルトサックスのソロでお送りした、スペインの有名なパソ・ドブレ「マカレナの乙女」が原曲の「闘牛士のマンボ」

寸劇1 寸劇2

例年大人気の音楽隊員による寸劇ですが、今回は「正しい119番のかけ方について」をお題として、昨年50周年繋がりでHTBとコラボレーションした曲「ハイタッチ」の曲に合わせて寸劇を披露しました。 

寸劇3 119番のかけ方についての広報

現在、札幌市消防局が力を入れている取り組みの一つとして「119番通報要領の普及啓発」があります。

「助けたい時こそ、住所から」を合言葉に、札幌市消防局警防部指令課職員から会場の皆様へ正しい119番のかけ方について説明をさせていただきました。

第2部

キッコリーズさん1

市民ゲストにお迎えした「キッコリーズ」さんは、札幌を中心に活動されるアコースティックユニットです。北海道の風景を彷彿とさせるおおらかな美しいサウンドで、幼稚園から高齢者向け施設、そしてカフェから酒場まで、場所や年齢層を問わず広く愛される様々なジャンルの曲を演奏されています。


ボーカル・ミュージカルソー(演奏用のこぎり)担当のKAPOさん、アコースティックギター担当の池田靖司さん、ピアノ担当の板谷大さんの3名に御出演いただき、単独演奏では「蘇州夜曲」「The Rainbow Connection(レインボー・コネクション)」「襟裳岬」「羽根の穂」の4曲を披露していただきました。

キッコリーズさん2

羽根の穂

ミュージカルソーの柔らかく、そして透明度の高い響きと素晴らしい歌、それに合わせてのギター、ピアノの音色に、来場された皆様から大きな拍手をいただきました。
また、「羽根の穂」では木管楽器を中心として音楽隊員数名も加わり、一緒に演奏させていただきました。

 

その後、キッコリーズさんと合同で「虹の彼方に」「虹と雪のバラード」「大空と大地の中で」を演奏しました。

合同演奏

アンコール

コンサートの最後は、アンコールで「好きですサッポロ」を演奏しました。多数の皆様に御来場いただき、誠にありがとうございました。

今後の予定

今後の演奏会の日時等につきましては、ホームページや広報さっぽろ、ポスター等でお知らせをさせていただきます。

なお、次回(令和3年)のニューイヤーコンサートから、開催案内が広報さっぽろに掲載されなくなりますので、区役所広聴係、まちづくりセンター、区民センター、地区センター等で配布する広報誌イベント情報はこちらでチェック 札幌市からのお知らせでご確認をお願いいたします。

これからも隊員一同、皆様により一層楽しんでいただけますよう、そして火災予防に関心を深めていただけますよう、様々な工夫をしてまいりますので、今後も変わらぬ御声援をよろしくお願いいたします。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局消防学校教務課

〒063-0850 札幌市西区八軒10条西13丁目3-1

電話番号:011-616-2262

ファクス番号:011-271-0957