ホーム > 防災・防犯・消防 > 消防・火災予防 > 消防団 > 各種イベント・動画の紹介

ここから本文です。

更新日:2023年12月15日

各種イベント・動画の紹介

札幌市消防団PRキャラクター誕生

札幌市消防団PRキャラクタ

札幌市消防団PRキャラクターが誕生しました!

その名はしょぼにん

令和6年札幌市消防出初式においてお披露目しますので、ぜひ会いに来てください!!

キャラクターグッズも用意しています。(数量限定)

 

【令和6年札幌市消防出初式】

日時:令和6年1月6日(土曜日)10時30分から12時15分まで

場所:カナモトホール(中央区北1条西1丁目)

消防団員入団促進キャンペーンについて

札幌市消防団募集のチラシ

知ってた?札幌市消防団


「消防団」を知っていますか?実は「消防士」とは違うんです。
消防団員の正体は、あなたと同じまちの人々。
消防団員は、普段それぞれの職業を持ちながら、地域の安全・安心を守っています。
しかし、年々消防団員の数は減ってきています。
そこで、より多くの方に消防団を知ってもらうため、毎年「消防団員入団促進キャンペーン」を実施しています。
市内には10の消防団が配置されており、消防団員を増やすために様々な活動を行っています。
この機会に、少しでも良いので「札幌市消防団」のことを知ってみませんか?

実施期間

毎年10月15日~12月13日

知ってた?しょぼにん~札幌市学生消防団活動証制度~

学生の方向けの動画が完成しました!
クセになる音楽にのせて認証制度を紹介しています。ぜひご覧ください!

知ってた?札幌市消防団~6秒動画~

知ってた?札幌市消防団~3分動画~

取組み

各区において地域特性に応じた消防団入団促進運動を実施します。

入団要件、お問合せ先

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部職員課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2020

ファクス番号:011-281-0101