ここから本文です。

更新日:2016年12月12日

消防団員向けのページ

札幌市消防団震災時活動マニュアルについて

地震等で被災した場合における消防団員としての基本的な行動や必要な安全対策等の活動を盛り込んだマニュアルとしています。各(分)団においては、地域特性に応じた活動の考察や、安全対策検討のためのきっかけとされるなど、実災害発生時における備えとしてご活用ください。

震災時活動マニュアル(PDF:762KB)

C-1級軽可搬消防ポンプ取扱いマニュアルについて

平成24年度から機動性及び静粛性に優れた小型・軽量のC-1級軽可搬消防ポンプを導入しておりますが、従来のB-3級軽可搬消防ポンプの運用とは違う部分もあるため、マニュアルを策定しましたので、ご活用ください。

C-1級軽可搬消防ポンプ取扱いマニュアル(PDF:7,074KB)

札幌市消防団無線運用マニュアルについて

災害対応の中で必要な情報を選別し、迅速確実に伝達することが消防団員には求められます。そのためにも、消防団員一人ひとりが無線機の取扱い、交信要領を習熟する必要があることから、マニュアルを策定しましたので、ご活用ください。

札幌市消防団無線運用マニュアル(PDF:3,290KB)

札幌市消防団ビジョンについて

札幌市消防団が目指すべき将来像を今一度明確に打ち出し、事業運営の方向性を定めた中長期的な構想のもと、計画的に事業を展開していく必要があることから、「札幌市消防団ビジョン」と題し、中長期的な指針を策定しました。今後、本ビジョンの内容に基づき事業運営を進めていくことになりますので、ご一読ください。

札幌市消防団ビジョン(PDF:828KB)


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市消防局総務部職員課

〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目1003

電話番号:011-215-2020

ファクス番号:011-281-0101