• ホーム
  • こんなときには
  • 暮らしの情報
  • お知らせ
  • 白石区の紹介
  • まちづくり
  • 施設案内

ホーム > 白石区の紹介 > 区のマスコットキャラクター

ここから本文です。

更新日:2015年10月13日

区のマスコットキャラクター

平成25年10月1日から白石区マスコットキャラクター「しろっぴー」が商業利用できるようになりました。
また、町内会の会報などの非営利目的のデザイン使用については、申請が不要となりました。
「しろっぴー」の使用について

区のマスコットキャラクター「しろっぴー」

新旧並び「リニューアルしてさらにかわいくなりました!」(平成25年4月)
区民の皆さんに白石区への親しみを深めてもらうために誕生したキャラクター。
デザインと名前をそれぞれ公募し、デザインは平成20年5月、名前は7月に決定しました。
広報さっぽろやこのホームページなどのほか、さまざまなイベントにも登場し、子どもから大人まで人気を博しています。

作者からのコメント

デザインについて~作者:紀野敬介(きの・けいすけ)さん

白石区の花「バラ」と白石区から連想する「白→雪→雪だるま」をモチーフにして作成しました。かわいらしく親しみやすいキャラクターです。
白い雪から純粋・清楚・平和的なイメージを、また、胸に赤いハートを持つことにより、区民のエネルギー・愛情・元気さを表現しました。

名前について~作者:近藤りえさん

誰からも覚えられやすく、親しみやすい、かわいい名前にしようと思い、名付けました。

 「しろっぴー」の使用について

「しろっぴー」は営利、非営利を問わず使用できます。使用にあたっては、ルールがありますので、下記リンクより事前に「白石区マスコットキャラクターの使用に関する要綱」をお読みください。
白石区マスコットキャラクターの使用に関する要綱(PDF:158KB)

白石区マスコットキャラクターの使用に関する要綱 別図1、2(PDF:5,599KB)

意匠(デザイン)の使用について

「しろっぴー」のデザインが使えます。
また、キャラクターイメージを損なわない限りは変更を加えて使用することができます(「白石区マスコットキャラクターの使用に関する要綱」第4条第3項を参照してください)。

申し込み

営業上の販売・宣伝活動等、営利目的で使用する場合は、意匠申請書兼承認書(様式1)によりお申し込みください。

意匠使用申請書兼承認書(様式1)(ワード:43KB)

意匠使用申請書兼承認書(様式1)(PDF:54KB)


デザイン(色・ポーズ)を変更して使用する場合は、意匠変更申請書兼承認書(様式2)によりお申し込みください。

意匠変更使用申請書兼承認書(様式2)(ワード:43KB)

意匠変更使用申請書兼承認書(様式2)(PDF:55KB)


非営利目的で使用する場合(名刺、年賀状、ホームページ、会報、パンフレット、イベントの景品等)は、申請は不要です。

費用

無料

使用期間

一つの行事又は企画の開始から終了までとし、最長で1年間。再申請は可能。

注意事項

・「白石区マスコットキャラクターの使用に関する要綱」を熟読し、内容に同意のうえ使用して下さい。

・「しろっぴー」に関する一切の権利及び権限は白石区役所に属し、「しろっぴー」を使用して自己の商標及び意匠として登録することはできません。

・承認された用途にのみ使用してください。

・承認を受けた権利を譲渡し、又は転貸してはいけません。

使用する際は、「白石区マスコットキャラクターしろっぴー」もしくは「©札幌市白石区」、「©SHIROISHI WARD SAPPORO」のいずれかの表示をしてください。

「しろっぴー」デザインのダウンロード

しろっぴー・カラー陰影なし59 しろっぴー・カラー陰影あり59 しろっぴー・単色陰影なし59 しろっぴー・単色陰影あり59

カラー・陰影なしカラー・陰影あり単色・陰影なし単色・陰影あり

着ぐるみの貸し出しについて

イベント等に「しろっぴー」の着ぐるみを貸し出しています。

申し込み

着ぐるみ使用申請書兼承認書(様式3)によりお申し込みください。

着ぐるみ使用申請書兼承認書(様式3)(ワード:43KB)

着ぐるみ使用申請書兼承認書(様式3)(PDF:56KB)

費用

無料

使用期間

貸出日と返却日を含めて7日以内。

注意事項

・「白石区マスコットキャラクターの使用に関する要綱」を熟読し、内容に同意のうえ使用して下さい。

・「しろっぴー」に関する一切の権利及び権限は白石区役所に属し、「しろっぴー」を使用して自己の商標及び意匠として登録することはできません。

・承認された用途にのみ使用してください。

・承認を受けた権利を譲渡し、又は転貸してはいけません。

・適切な使用を心がけ、き損・汚損した場合は、可能な限り原状回復に努めてください。


【使用が認められない場合】
(1)区のマスコットキャラクターの利用をきっかけに、白石区への愛着を深め、まちづくりの推進に資するという「しろっぴー」創作の目的に反し、又はそのおそれがあると認められるとき。
(2)法令または公序良俗に反し、又はそのおそれがあると認められるとき。
(3)特定の政治、思想および宗教の活動に活用するとき。
(4)白石区および「しろっぴー」のイメージを損ない、または損なうおそれがあると認めるとき。
(5)社会通念上、承認することが不適当である(風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律第2条に規定する営業に該当する場合等)と認められるとき。
(6)上記(1)~(5)に掲げるほか、承認することが不適当であると認めるとき。

詳しくは、下記までお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市白石区市民部地域振興課

〒003-8612 札幌市白石区南郷通1丁目南8-1

電話番号:011-861-2422

ファクス番号:011-861-2775