ここから本文です。

更新日:2016年5月6日

視聴覚障がい者情報センター

写真:視聴覚障がい者情報センター正面

視聴覚障がい者情報センターでは、視覚や聴覚に障がいのある方の社会参加や自立の促進を目的に、情報提供や生活に必要な訓練、相談業務などさまざまな事業を行っています。

全面禁煙のお知らせ

平成25年4月1日(月曜日)より、建物・敷地内は全面禁煙となりました。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

新着更新情報

点字図書・デイジー(CD)図書の製作・貸し出し、カセットテープ図書の貸し出し、拡大写本の製作などを行っています。

点字の読み書き、音声パソコン訓練、白杖歩行訓練、日常生活動作訓練を行っています。

 

日常生活用具・情報支援機器等を展示し、操作体験を行っています。

広報さっぽろの市政情報を点字版、音声版で発行しています。

その他、詳しくは「視覚に障がいのある方のために」をご覧ください。

聴覚に障がいのある方へ

聴覚に障がいのある方とのコミュニケーションのために、手話通訳者の派遣を行っています。

札幌市からのお知らせを中心に、字幕(手話)入り動画を配信しています。

 

聴覚に障がいのある方への情報提供を行うため、DVD等の映像資料制作や貸し出しを行っています。

補聴器のフィッティングや発音・発語訓練などを行っています。

その他、詳しくは、「聴覚に障がいのある方のために」をご覧ください。

会議室の利用

視覚や聴覚に障がいのある方やその関係団体の活動をサポートするために会議室の貸し出しを行っています。大会議室(定員100名)、研修室(定員50名)の各1部屋があります。

  • 利用時間

平日8時45分~21時00分

土曜日9時00分~21時00分

日曜日・祝日9時00分~18時00分

  • 休館日

毎月第2・第4火曜日、年末年始

  • 申し込み

事前に申込みが必要ですので、お問い合わせください。
申し込み受付時間は、平日8時45分~17時15分です(土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです)。

交通機関・周辺地図

  • 地下鉄をご利用の場合
地下鉄東西線「西18丁目」駅下車1番出口(徒歩5分)

1番出口から西方向に向かい、交差点をわたらずに、点字ブロックに沿って右折してください。30メートルほど進むと盲導鈴が聞こえますので、それに沿って右折すると、視聴覚障がい者情報センターに着きます。

  • バスをご利用の場合
JRバス(西58)「長生園前」下車すぐ

JRバス(札樽線「北1条西20丁目」下車(徒歩3分)※特急・急行・快速は止まりません。

 

札幌市視聴覚障がい者情報センター周辺地図:クリックすると拡大表示します。(GIF:27KB)

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局障がい保健福祉部視聴覚障がい者情報センター

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目1

電話番号:011-631-6747

ファクス番号:011-631-6751

視聴覚障がい者情報センター事務室と点字図書館の業務は、平日8時45分から17時15分までです(土曜日、日曜日、祝日、年末年始はお休みです)。