ここから本文です。

更新日:2024年2月20日

団体指定による助成金の申請について

申請方法

下記の「団体指定助成の流れ」にて、申請書類の提出時期をご確認いただき、期日までに必要な書類を提出してください。

さぽーとほっと基金団体指定助成の流れ(PDF:212KB)

経費の積算など提出書類に不備があった場合、書類を受理できない場合があり、事業開始に影響が出ることがあります。早めのご提出をお願いいたします。

 助成申請に必要な書類(6種類)

1 札幌市市民まちづくり活動促進助成金交付申請書(様式1-1)

2 事業計画書(様式2)

3 収支計画書(様式3)及び助成金決定前における対象経費届出書(様式3-特)

下記様式は、助成金決定前にやむを得ず支払うことが必要と判断される経費がある場合にのみ提出してください。

4 最新の団体概要書

最新の内容に更新いただき、ご提出ください。

5 10名以上の構成員名簿※様式は問いません

札幌市から住民組織助成金の交付を受けている町内会、自治会、札幌市が所轄庁かつ事業報告書等を提出しているNPO法人については、提出不要です。

6 その他見積書や契約書の写しなど、その他市長が必要と認めた書類

※5万円以上の備品の購入については、必ず見積書の写しを添付してください。また、5万円以下でも添付をお願いすることもあります。

書類の提出

書類は市民活動促進担当課までご持参いただくか、郵送またはE-mailにてご提出をお願いします。

記載内容の事前確認も行っておりますので、電話連絡のうえ、E-mailで書類をお送りください。

【E-mailで提出いただく場合の注意事項】

  • アドレスは、「shimin-support@city.sapporo.jp」となります。
  • 件名は「団体指定助成申請(○○○〇※団体名をご記入ください)」としてください。

※E-mailにて申請書類が届いた場合、市民活動促進担当課から、送信いただいたメール宛てに受付けした旨の返信をさせていただきます。

E-mail送信日時から3日以内(土日祝含まず)に市民活動促進担当課からの返信が無い場合には、お手数をおかけしますが電話(211-2964)にてお問い合わせください。

※E-mailのデータ受信容量は4MGまでです。
それ以上になりますと送信ができませんので、データを分けてお送りいただくか、その他の方法にて提出をお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156