ここから本文です。

更新日:2023年5月23日

Case1-株式会社札幌ロードメイク

2019活動レポート1(札幌ロードメイク)

まちづくり活動をはじめたきっかけは?

2019活動レポート1-1(担当者)道路に石や建築の廃材が散らかっていること、埃などで汚れているのが気になったことが始まりです。最初は大きなゴミを撤去する程度でしたが、あまりにも汚いので高圧洗浄機で弊社前の道路を水洗いするようになりました。ゴミは年中拾っていますが、春先は一番汚れが目立ちます。以前ガラスの付いたアルミサッシが散乱していることがあり大変危険でした。そういった大きなものは区役所に連絡を入れて片付けています。大きな落下物は事故の危険性もありますし、きれいにすることで少しでも気持ち良く通行してもらいたいという思いで続けています。

清掃以外では交通安全の注意喚起を兼ねて旗を立てたり、冬に身体の不自由な方の軒先の除雪を手伝ったりもしています。

ページの先頭へ戻る

まちづくり活動で特に印象に残っている活動は?

2019活動レポート1-2(花植え)

JR新琴似駅前で小学生と一緒に花植え

北区災害防止協力会の活動の一環で数年前から従業員数名と参加している「花いっぱい運動」です。

もともと妻が花好きだったこともあり、殺風景な通りをきれいにしようと役所に働きかけ、会社の前に花を植える活動をしていました。大がかりなものではありませんが、やはり花が咲いていると気持ちが良いものです。従業員も水やりなどを協力してくれています。

汚い場所よりきれいな場所に居たいのは皆同じですが、そういう環境をつくる努力を知ることが大切です。そういった意味で「花いっぱい運動」はとても有意義だと思います。子どもの頃からこういった活動をすることで、心優しい人間が育つのではないかと感じています。

ページの先頭へ戻る

印象に残った理由や工夫した点は?

2019活動レポート1-3(除雪ボランティア)

高齢者宅での除雪ボランティア

「花いっぱい運動」に参加することで、環境をきれいにすることの大切さを学ぶことができます。皆で一緒にやれば楽しいですし、参加した子どもたちの笑顔に希望が持てるような気がしました。

工夫した点は仕事との調整です。本業の時間を割いてまではできないので、「空いているときに出来る範囲で」ということを意識しています。小さな会社ですから大したことはできません。

今やっているのは、石を拾ってみたり除雪をしたりと…何も難しいことではありません。仕事の合間に無理なく活動して、皆さんが笑ってくれるなら嬉しいですね。

ページの先頭へ戻る

まちづくり活動を行った感想は?

2019活動レポート1-4(交通安全運動街頭啓発)

毎月一回、伏古拓北線で交通安全運動街頭啓発を実施

清掃や「花いっぱい運動」に参加することで環境づくりの大切さ、大変さがわかり、物を大事に扱ってくれる従業員が増えたように思います。

ただこういった活動は、やってからすぐに目に見えた成果が出るということではなく、地道に積み重ねて後から効いてくるものだと思っています。大きな成果にならなくてもゴミがひとつ落ちていれば拾うとか、当たり前のことを普通にできるように。私も含めて、皆さんがそういう気持ちになってくれればいいと思っています。

従業員たちはまちづくり活動を生活の一環としてとらえていて、特に不満が出ることもなく取り組んでくれています。私たちの仕事は不規則で、空き時間もさまざまです。そんなときに活動を無理強いしないことも大切です。肩ひじを張って構えると疲れや不満が出ますし、無理に押し付けるものでもありません。

ページの先頭へ戻る

これから活動に取組む企業へアドバイスや今後の活動について

2019活動レポート1-5(清掃活動)

事務所前での清掃活動

小さなことでも自分たちにできることを継続してやることです。私たちも大したことはできませんが、微力でもより良く、よりきれいにする努力はしたいと思っています。

何かと嫌なニュースが多いご時世ですが、暗い表情をしているより笑っていたいですよね。皆さんの笑顔につながる活動なら、やっている方としてもやりがいがあります。花に水をやるのも道路を水で洗うのも気持ち良いし楽しいものですよ。

今後の活動については、地域のみなさんの要望を聞いていきたいです。声をかけてもらえれば出来ることはやるし、出来ないことは無理しないというスタンスでお手伝いしていきたいと思っています。

ページの先頭へ戻る

株式会社札幌ロードメイクの会社概要・さらに詳しい活動実績を見る

認定・登録企業一覧>株式会社札幌ロードメイクのまちづくり活動

ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156