ここから本文です。

更新日:2023年11月30日

子ども・子育てに関する活動

子育て支援や虐待防止に関する活動、青少年の育成に関する活動を掲載しております。

制度への登録・認定取得

札幌市の認定制度や登録制度などのご案内です。制度の詳細やお申込方法についてはリンク先ホームページまたは添付ファイルをご確認ください。

分野 制度の名称 実施内容 申込締切 所管
子育て

さっぽろ市民子育て支援宣言

安心して子どもを生み育てられる街「さっぽろ」をめざし、これから親になる方や子育て中の親子に対し、「私達は子育てにやさしい行動をします」と宣言・実行していただける企業を募集しています。

通年

子ども未来局子ども支援部子育て支援推進担当課

子ども

青少年を見守る店

子どもたちへの温かい声かけや、子どもに悪影響を及ぼすものは「売らない」「見せない」ようにすることで、子どもたちが健やかに安心して過ごすことができるまちづくりに協力していただくお店を募集しています。

通年

子ども未来局子ども支援部子育て支援推進担当課

 

子ども・子育てに関する活動への参加・協力

活動の詳細やお申込方法についてはリンク先ホームページまたは添付ファイルをご確認ください。

分野 活動名称 実施内容 申込締切 所管
子ども

オレンジリボン地域協力員(PDF:53KB)

児童虐待の基礎知識に関する研修(出前講座)を受講していただき、「札幌市オレンジリボン地域協力員」の活動にご協力いただける企業を募集しています。

通年

子ども未来局児童相談所地域連携課

教育

サッポロサタデースクール

主に小中学生を対象に、地域と学校が連携して学び・体験プログラムを提供する事業です。

学び・体験プログラムの実施に協力いただける企業等を募集しています。

通年

教育委員会生涯学習部生涯学習推進課

 

寄付・協賛企業募集

子ども・子育てに関するご寄付や、イベントや事業にご協賛いただける企業を募集しております。事業の内容や寄付・協賛の詳細については、リンク先ホームページまたは添付ファイルをご覧の上、所管担当者までお問合せください。

分野 活動名称 実施内容 申込締切 所管

NEW!

教育

札幌市奨学基金寄付募集

高校生、大学生等を対象とする札幌市奨学金支給事業の財源となる寄付を募集しています。 通年

教育委員会学校教育部教育推進課

子育て

絵本基金「子ども未来文庫」

札幌市子育て支援総合センターや保育・子育て支援センター(ちあふる)・市立保育所などに対する就学前児童向け絵本(新品)のご寄贈をお願いします。

通年

子ども未来局子育て支援部子育て支援総合センター

子育て

子育て支援に関する寄付の募集

札幌の子どもたちのための支援として「特別奨学基金(札幌市特別奨学金)」「災害遺児基金(災害遺児手当)」についてご寄付をお願いします。

通年

子ども未来局子ども育成部子ども企画課

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民活動促進担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2964

ファクス番号:011-218-5156