ここから本文です。

更新日:2017年2月8日

町内会・自治会の現状

札幌市内には、平成29年1月1日現在、2,201の単位町内会とその連合体である90の連合町内会が結成されており、約66万世帯が加入しています。

町内会・自治会は、安全・安心そして快適なまちを実現するために、地域住民の親睦や高齢者の見守り、子育てに関する活動をはじめとして、除排雪、ごみステーションの管理、清掃活動、お祭りなど、地域で生活するために欠かすことができない活動を行っています。

しかし、時代の移り変わりとともに、事業所・店舗等での加入や、大きなマンション単位の町内会が組織される一方で、町内会加入率は年々減少しているのが現状です。

そのような中、町内会・自治会は地域のまちづくりの根幹を担い、地域の安全、安心、快適に暮らせるまちづくりのために重要な役割を担っていることから、札幌市では町内会・自治会等の地域団体の活性化のため、様々な支援策を行っています。

町内会加入率の現状

最新の町内会加入率をダウンロードできます。

平成29年1月1日現在町内会加入率(札幌市)(PDF:76KB)

町内会・自治会に関するアンケート調査結果

町内会・自治会(以下、「町内会」という。)は、最も多くの市民が加入する住民組織であり、地域のまちづくり活動の中核を担っています。本調査は、今後の町内会を中心とした地域のまちづくり活動が一層活発になるために、どのような取り組みを進めるべきかを検討するにあたり、町内会の活動の現状と課題、今後の活動などについて町内会長の協力を得て、平成28年(2016年)1月~3月の期間にアンケート調査を行ったものです。

下記よりアンケート調査結果をPDFファイルでダウンロードできます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253

ファクス番号:011-218-5156