ここから本文です。

更新日:2016年4月12日

建設促進期成会

トップページ 北海道新幹線の概要 取り組み状況 新幹線に関する質問 関連機関へのリンク

トップページ > 取組状況>建設促進期成会

北海道新幹線建設促進期成会

昭和44年に設立された団体であり、会長である北海道知事を筆頭に、札幌市長も副会長として、北海道新幹線の建設促進に向けた活動に取り組んでいます。 (事務局:北海道商工会議所連合会)
北海道新幹線建設促進期成会のホームページへ

 

◆『北海道新幹線開業まで(遅くても)500日前記念セレモニーを開催しました』 (平成26年11月17日)
 
11月17日に「北海道新幹線開業まで(遅くても)500日前記念セレモニー」を開催しました。開業日が決まっていないため、平成27年度末の最も遅い平成28年3月31日を開業日と仮定すると、11月17日で「あと500日」になります。セレモニーには、高橋はるみ北海道知事や上田札幌市長、沿線自治体、経済団体、JR北海道などが出席し、くす玉を割って本格的なカウントダウン開始を祝いました。セレモニーでは、どこでもユキちゃんの登場や北海道新幹線開業PRキッズ隊が踊りを披露したほか、ご参加いただいた方へ記念品をお渡ししました。
市長のご挨拶 記念のくす玉割り 北海道新幹線開業PRキッズ隊の踊り
    上田札幌市長の挨拶          記念のくす玉割り           PRキッズ隊の踊り

 

『平成26年度総会を開催しました』 (平成26年5月26日)
 5
月26日に平成26年度総会を開催しました。総会には、高橋はるみ北海道知事や沿線自治体、経済団体などが出席し、新函館北斗開業に向けた機運醸成と札幌延伸の工期短縮とそれに伴う地方負担軽減のための財源措置拡大を、国や関係機関に対して働きかけを行っていくことなどを確認しました。

平成26年度総会

      平成26年度総会

◆『さっぽろオータムフェスト特別会場「サツエキグルメLIVE」でPRイベントを実施しました』 (平成25年9月13日~23日)
 平成25年9月13日から29日にかけて行われている「さっぽろオータムフェスト2013」の特別会場として、JR札幌駅南口で札幌や北海道各地の食の魅力を発信する「サツエキグルメLIVE」が開催されました。この「サツエキグルメLIVE」の会場で、北海道新幹線の沿線自治体の特産品が当たる新幹線クイズ(後援:北海道、札幌市)を実施し、来場者にご参加いただきながら、クイズを通じて北海道新幹線のPRを実施しました。
 サツエキグルメでのPR
                               新幹線クイズ

◆『着工決定記念セレモニーを開催しました』 (平成24年7月2日) 
 
平成24年7月2日に、北海道新幹線の札幌延伸着工決定記念セレモニーを開催し、多くの市民の方にご参加いただきました。
 セレモニーでは、高橋はるみ北海道知事と上田市長、高向巖北海道商工会議所会頭が期成会を代表してご挨拶したほか、お祝いに駆けつけていただいた三井辨雄衆議院議員、町村信孝衆議院議員、稲津久衆議院議員から祝辞をいただきました。
 また、セレモニーに先立ち、北海道警察音楽隊の演奏や、YOSAKOIソーラン演舞が行われたほか、ご参加いただいた方へ記念品をお渡ししました。
  日時:平成24年7月2日(月曜日) 16時00分~16時30分
  場所:キタサンHIROBA(札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場)

  市長挨拶 くす玉割り
          上田札幌市長の挨拶                      記念のくす玉割り

 

◆『平成24年度総会を開催しました』 (平成24年6月14日) 
 
6月14日に平成24年度総会を開催しました。総会には、高橋はるみ北海道知事や札幌市議会の経済雇用対策・新幹線等調査特別委員会の委員、沿線自治体、経済団体など200名以上が出席し、札幌延伸の認可に向けた手続きが着実に進められており、引き続き、一日も早い北海道新幹線の札幌開業に向けて、国や関係機関に対して働きかけを行っていくことなどを確認しました。
 また、総会に引き続き、「新幹線開業を最大限に生かすには」と題して、立教大学観光学部の清水教授の講演会を開催しました。
  総会開催状況1 総会開催状況2
           総会開催状況1                      総会開催状況2

◆『平成23年度総会・緊急総決起大会および中央要望を実施しました』 (平成23年6月6日・7日) 
 6月6日に平成23年度総会・緊急総決起大会を行い、政府・与党が検討を進めている札幌延伸を確実なものとするため、政府・与党に対し強く要望していくことや、市民機運の醸成に向けた啓発活動を行っていくことなどを決議しました。
 大会には、上田市長や高橋はるみ北海道知事、沿線自治体、経済団体など500名以上が参加し、上田市長が札幌延伸に向けた決意表明を行いました。
 また、翌日の6月7日に大畠国土交通大臣や道内選出国会議員に面会し、早期の札幌延伸の実現を訴えました。
 市長の決意表明 大畠大臣への要望
          市長の決意表明                        大畠大臣への要望状況

 

◆『61万人署名を国土交通大臣に提出しました。』 (平成23年2月1日) 
 上田市長や高橋北海道知事、関係自治体、経済界代表などが、北海道新幹線の札幌延伸を求める615,676人の署名を大畠国土交通大臣に提出し、早期の札幌延伸の実現を訴えました。
市長から署名提出 集合写真
   市長から署名提出               集合写真


◆『緊急総決起大会を開催しました。』 (平成22年11月11日) 
 本年5月から9月に実施した北海道新幹線の札幌延伸を求める署名活動に多くのみなさまにご協力をいただき、約61万人の署名が集まりました。ご協力いただいた署名を政府・与党に提出するにあたって緊急総決起大会を開催し、関係者が一丸となって札幌延伸の実現を訴えていくことを確認しました。
会場内 決意表明
    会場内の様子             上田市長の決意表明


◆『平成22年度総会を開催しました。』 (平成22年7月8日) 
 今年度の定時総会を行い、本年夏頃を目処に政府・与党が検討を進めている札幌延伸を確実なものとするため、政府・与党に対し強く要望していくことや、市民機運の醸成に向けた啓発活動を行っていくことなどを決議しました。
 大会には、高橋はるみ北海道知事や上田市長、沿線自治体、経済団体など200名以上が参加し、上田市長が札幌延伸に向けた決意表明を行いました。
平成22年度総会 上田市長の決意表明
     平成22年度総会             上田市長の決意表明


◆『緊急総決起大会を開催しました。』 (平成22年5月28日) 
 北海道新幹線「札幌延伸」の早期実現に向けて緊急総決起大会を開催し、あわせて政府・与党に対し要請活動を行いました。
 大会には、高橋北海道知事や上田市長沿線自治体、経済団体など200名以上が参加しました。
総決起大会 要望活動
     総決起大会                  要望活動


◆『北海道新幹線「東北・北関東キャラバン」を実施しました。』 (平成22年2月15日~2月17日)
 北海道新幹線「札幌延伸」の早期実現に向けて、東北新幹線沿線地域の皆様との連携を深めるため、青森県、岩手県、宮城県、福島県、栃木県の5県を巡る「東北・北関東キャラバン」を実施しました。
 各県では、県庁、市役所、商工会議所を表敬訪問し、街頭でのPR活動も行いました。
表敬訪問(青森市長) 街頭PRの様子(仙台駅)
      表敬訪問(青森市長)             街頭PRの様子(仙台駅)


 ◆『中央要望を実施しました。』 (平成19年10月18日)
 北海道新幹線建設促進期成会と道議会が国土交通省などを訪れ、北海道新幹線の早期開業と札幌延伸の実現を要請しました。高橋北海道知事、沿線市町村長らと伴に上田文雄札幌市長も出席しました。要望をする高橋知事と上田市長
  要望をする高橋知事と上田市長

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局新幹線推進室新幹線推進担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2378

ファクス番号:011-218-5112