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更新日:2016年4月12日

これまでの経緯

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これまでの経緯

昭和45(1970)年5月

「全国新幹線鉄道整備法」成立

昭和48(1973)年11月

整備計画決定(「整備5路線」決定)

矢印

昭和57(1982)年9月閣議決定(整備新幹線計画は当面凍結)
昭和62(1987)年1月閣議決定(整備新幹線計画の凍結解除)
昭和62(1987)年4月国鉄分割民営化
昭和63(1988)年3月青函トンネル(海峡線)開業

平成10(1998)年1月

政府・与党合意(駅・ルート公表を速やかに行い、環境影響評に着手する)

平成10(1998)年2月

北海道新幹線駅・ルート公表

平成10(1998)年10月

環境影響評価の着手

平成12(2000)年12月

政府・与党合意(環境影響評価終了後に工事実施計画の申請を行なう)

平成14(2002)年1月

環境影響評価終了

平成14(2002)年1月

工事実施計画(新青森駅~札幌駅間)の認可申請

平成16(2004)年12月

政府・与党合意(新青森駅~新函館(仮称)駅間について、所要の認可等の手続きを経て平成17年度初に着工し、平成27年度末の完成を目指す)

平成17(2005)年4月

工事実施計画(新青森駅~新函館(仮称)駅間)の追加認可申請

平成17(2005)年4月

工事実施計画(新青森駅~新函館(仮称)駅間)認可

平成17(2005)年5月

新青森駅~新函館(仮称)駅間 建設工事起工式

平成24(2012)年4月

政府・与党確認事項の決定(整備新幹線の貸付料収入を整備財源とする、財源の有効活用の観点から事業ペースを調整する等)
平成24(2012)年6月

工事実施計画(新函館(仮称)駅~札幌駅間)の追加認可申請

平成24(2012)年6月

工事実施計画(新函館(仮称)駅~札幌駅間)認可

平成26(2014)年6月

新函館(仮称)駅の正式名称が「新函館北斗駅」に決定

平成27(2015)年1月

政府・与党合意(新函館北斗駅~札幌駅間について、平成47年度から5年前倒しし、平成42年度末の完成・開業を目指す)

平成28(2016)年3月 新青森駅~新函館北斗駅間 開業

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