ここから本文です。

更新日:2018年4月5日

松本市観光

長野県松本市の観光情報を紹介しています。

松本市

松本城2
松本城(松本市提供)
上高地2
上高地(松本市提供)

松本市は、日本アルプスと山々から流れる清らかな川などの美しい自然に囲まれた都市です。日本の最も大きい島「本州」のほぼ中央に、松本市があります。長野県の中央に位置しており、人口約24万人の県内2番目の都市です。

松本市の平野部は、内陸性気候のため、全国各地に比べて日照時間が比較的長く、気温の日較差・年較差が大きいのが特徴です。そのため、冬は朝方の冷え込みが厳しく、マイナス10度を下回ることがありますが、夏は朝晩が涼しく過ごしやすくなっています。

松本市は、様々な観光資源に恵まれており、国宝松本城や重要文化財旧開智学校校舎をはじめ、上高地、美ケ原高原などの豊かな自然を目当てに、多くの観光客が訪れます。また、毎年8月には、世界的な音楽祭である「セイジ・オザワ松本フェスティバル」が開催され、この約1か月間は、多くのファンでにぎわいます。

また、市内には湯量豊かな温泉がいくつもあり、訪れてみたいまちとして、毎年ランキングの上位に挙げられています。

丘珠空港から松本空港までは1時間30分のフライト。歴史・文化と自然が感じられる松本市へ行ってみませんか。

松本市観光情報関連リンク

松本市ホームページ
松本観光コンベンション協会ホームページ

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局総合交通計画部交通計画課(空港担当)

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2378

ファクス番号:011-218-5112