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更新日:2015年9月3日

郵送等による証明請求

住民登録が札幌市にある方は住民票、本籍が札幌市にある方は戸籍関係の証明書を郵送等によって請求することができます。

郵送等による請求方法

下記の証明書を請求する場合は、請求場所に必要なものを揃えて送付してください。

印鑑登録証明書は、郵送等では請求できません。

証明書種類

手数料

請求場所

必要なもの

住民票

1通350円

住民登録のある区の区役所戸籍住民課

  • 請求書
  • 返信用封筒
    (切手を貼ったもの)
    ※住民票等の請求の際、返信先と現住所が異なる場合は、請求書に返信先住所とその理由を具体的に記載してください。この場合、送付先確認書類(例:勤務先の場合は、勤務先の所在地の記載のある社員証の写し等)を同封してください。なお、理由によっては現住所以外の場所に送付できない場合があります。
    ※戸籍の証明(戸籍全部(個人)事項、除籍謄・抄本、改製原戸籍騰・抄本)については、現住所以外を返信先とすることはできません。
  • 定額小為替
    (手数料分を郵便局で購入してください。お釣りが発生しないよう送付してください。お釣りが発生する場合、請求を受付けできない場合があります
  • 本人確認書類
    (運転免許証・保険証等のコピー)

住民票等証明請求(申出)書等(申請書ダウンロードサイト)

住民票記載事項証明書

1通350円

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

1通450円

本籍のある区の区役所戸籍住民課

戸籍証明請求書等(申請書ダウンロードサイト)

除籍謄・抄本
改製原戸籍謄・抄本

1通750円

身分証明書

1通350円

戸籍の附票

1通350円

転出証明書

無料

旧住所の区役所戸籍住民課

詳しくは請求様式転出届(市外へ引っ越す場合)のページをご覧ください。
請求様式(申請書ダウンロードサイト)

法人が請求する場合

法人による証明請求」のページをご覧ください。

ご不明な点がありましたら、各区役所戸籍住民課(電話番号・所在地はこちら)へお問い合わせください。