ここから本文です。

更新日:2016年6月13日

 

若者のまちづくり参加促進大使

札幌市では、若者のまちづくり参加を促進するため、その先導役となる「若者のまちづくり参加促進大使」を任命し、まちづくり活動の情報を広く発信を行う取組を実施しております。

大使紹介

 

『ミルクス本物』

2013年6月公募オーディションによって結成した、札幌発のガールズアイドルユニット『ミルクス本物』は、札幌を拠点にワンマンライブ、定期公演を中心に活動しています。2015年には、「愛踊祭」で全国優勝するなど、活動の幅を広げています。また、パリで開催されたJAPAN EXPO 2014では札幌ブースに参加し、札幌の魅力を世界にPRしました。まちづくりPRソング「未来をつかもう」を通じてまちづくりへの参加を呼び掛けていくほか、ボランティア活動への参加や若者との座談会でまちづくりについて語り合うなど、さまざまな活動を行い、札幌のまちづくりを元気にサポートしていきます。

 

ミルクス

 「北乃カムイ」

 札幌の異業種の企業人でつくる北乃カムイプロジェクトが発案した札幌発のバーチャルキャラクター。2013年4月「北海道を元気にする」ために誕生し、地域の人たちとのつながりを大切にする活動を行っています。円山動物園、雪まつりなどのステージでの活動とともに、地域の情報を積極的に発信し地域活性化にも貢献しています。SNS、動画にて、まちづくりについて紹介したり、実際に体験したりし、若者に地域活動の参加を呼び掛けていきます。

 

 カムイ

活動情報

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局市民自治推進室市民自治推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2253  内線:2253

ファクス番号:011-218-5156