ホーム > 市政情報 > 男女共同参画 > ワーク・ライフ・バランスと女性活躍の推進 > ワーク・ライフ・バランス取組企業認証

ここから本文です。

更新日:2019年4月11日

ワーク・ライフ・バランス取組企業認証

※本制度は、平成31年3月をもって終了いたしました。申請をお考えの場合は、札幌市ワーク・ライフ・バランスplus企業認証制度をご検討ください。

「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」とは、一人ひとりが、それぞれの希望に応じて「仕事(ワーク)」と「家庭生活や地域活動等の私生活(ライフ)」の調和を図り、その両方を充実させる状態のことです。

ワーク・ライフ・バランス実現に向けて取り組むことで、企業は、従業員の意欲、能力、創造性を引き出して生産性の向上を図れるとともに、優秀な人材の確保・定着が可能になります。また、少子化の抑制、労働力人口の確保など、社会全体の活性化にもつながります。

このように、個人の生活、企業の経営戦略、社会全体の活力の面で、相乗効果を生み出す「明日への投資」が「ワーク・ライフ・バランス」です。

ワーク・ライフ・バランスの実現のためには、企業における取組が大切です。
札幌市では、ワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組む企業を「認証」してさまざまな支援を行う事業を実施しています。

ワーク・ライフ・バランスplus企業認証

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局男女共同参画室男女共同参画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2962

ファクス番号:011-218-5164