ホーム > 教育・文化・スポーツ > 郷土史と文化財 > 文化財 > 文化財関係のイベントなど > 【開催中止】さっぽろれきぶんフェスの開催を中止いたします

ここから本文です。

更新日:2020年3月11日

さっぽろれきぶんフェス

【開催中止】さっぽろれきぶんフェスの開催

 3月7日(土曜日)に開催予定の「さっぽろれきぶんフェス」につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を中止することといたしました。大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 

 【中止したイベントの概要】

 札幌市には地域を特徴づけるたくさんの文化財が存在します。

  札幌市では、札幌の文化財や歴史文化を次の世代に継承していことを目指す計画「札幌市文化財保存活用地域計画~さっぽろの歴史文化を未来へつなげるために~」を策定しました。この計画のご紹介や、市内各地の特色ある地域の文化財や、貴重な資料を保存・公開している地域の郷土資料館などを紹介し、改めて札幌を知り、魅力を感じる機会として「さっぽろれきぶんフェス」を開催します。

 札幌市の歴史文化についての講演やパネルディスカッションなどにより札幌の歴史文化について「知る・学ぶ」ことができるほか、カラフルなどんぐりストラップ作りや、埋蔵文化財を楽しく学べるクイズ、昔遊びの体験プログラムではお子さんも歴史や文化財に楽しく触れることができます。

 また、市内各地域から寄せられた「地域のお宝」を紹介するとともに、お越しいただいた皆様からもあなたの知っている地域のお宝情報を教えていただくコーナーもあります。

 札幌の歴史文化の魅力を再発見できる1日です。お申し込みは不要ですので、是非お立ち寄りください。

  

開催日時

令和2年(2020年)3月7日(土曜日) 10時~16時

開催場所 札幌駅前通地下広場(チカホ)北3条交差点広場(西)
プログラム(予定)

■パネル展 10時~16時

■体験プログラム 10時~12時 

■開会式 13時

■講演 13時05分~14時05分

■パネルディスカッション 14時30分~15時30分 

 

(前回の様子)

 kouen workshop2

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局文化部文化財課

〒060-0001 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台ビル10階

電話番号:011-211-2312

ファクス番号:011-218-5157