ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙でぬりえ♪子どもと一緒に選挙に行こう♪

ここから本文です。

更新日:2019年2月27日

選挙でぬりえ♪子どもと一緒に選挙に行こう♪

4月7日執行の第19回統一地方選挙において、札幌市内にお住いの平成31年3月末時点で義務教育前の子どもとその保護者を対象とした事業「選挙でぬりえ♪子どもと一緒に選挙に行こう♪」を実施します。
ぬりえの中の明るい選挙のキャラクター「めいすいくん」が持っている投票用紙の色が正解した方に、選挙啓発グッズをプレゼントします。
※応募多数の場合は抽選となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

子どもが大人と一緒に楽しみながら、選挙を身近に感じていただきたいと考えておりますので、たくさんのご応募お待ちしております。

目的

「子どもの頃に大人の投票について行った経験があると、将来の投票行動に影響する」という調査結果(※)のもと、将来の有権者を育てていくため、小さい子どもにも選挙や投票に親しんでもらうことを目的としています。
また、義務教育前の子どもを育てる保護者等の大人が選挙に行くきっかけづくりとします。

(※)公益財団法人明るい選挙推進協会『新有権者等若年層の政治選挙に関する意識調査』(平成28年7月)

やり方・応募方法

詳しいやり方や応募方法は、ぬりえ応募チラシ(PDF:1,166KB)をご確認ください。

ぬりえのダウンロード:ぬりえ(PDF:770KB)

応募期間

平成31年3月22日金曜日~4月12日金曜日

正解の発表について

正解の発表は、平成31年4月15日月曜日以降にホームページでお知らせします。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。