ホーム > 市政情報 > 選挙 > 住所異動した方の投票

ここから本文です。

更新日:2019年6月27日

住所異動した方の投票

住所異動により選挙人名簿の登録が変わりますので、ご注意ください。

(1)札幌市外から転入された方

すでに札幌市の選挙人名簿に登録されている方又は今回の選挙にあたって新たに札幌市の選挙人名簿に登録される方

お住まいの住所の投票所で投票できます。

札幌市の選挙人名簿に登録されていない方又は登録されない方

投票日に札幌市で投票することはできません。
前の住所地の選挙人名簿にそのまま登録されている(又は新たに登録される)可能性がありますので、前の住所地の選挙管理委員会までお問い合わせください。

※前の住所地の選挙人名簿に登録されている場合は、前の住所地の選挙管理委員会に不在者投票用紙等を請求のうえ、不在者投票により札幌市内で投票ができます。

(2)札幌市外へ転出された方

すでに札幌市の選挙人名簿に登録されている方又は今回の選挙にあたって新たに札幌市の選挙人名簿に登録される方

転出日が平成31年3月21日以降の方で、転出先住所地の選挙人名簿に登録されない方は、札幌市でお住まいだった区で投票ができます。
また、札幌市でお住まいだった区の選挙管理委員会に不在者投票用紙等を請求のうえ、不在者投票によりお住まいの市町村で投票することもできます。
なお、転出日が平成31年3月5日から3月20日までの方でも札幌市でお住まいだった区で、期日前投票をすることができる場合があります(詳しくはお住まいだった区の選挙管理委員会にお問い合わせください)。

(3)札幌市内で転居された方

すでに札幌市の選挙人名簿に登録されている方

  • 令和元年6月21日以前に届出された方:新しい住所地の投票所で投票できます。
  • 令和元年6月22日以降に届出された方:これまでお住まいだった住所地の投票所で投票となります。

今回の選挙にあたって新たに札幌市の選挙人名簿に登録される方

令和元年7月3日現在お住まいの区で投票となります。

※住所異動には様々なケースがございますので、ご不明な点はお住まいの区の選挙管理委員会にお問い合わせください。