ここから本文です。

更新日:2017年7月25日

ポイ捨て等防止条例概要

「札幌市たばこの吸い殻及び空き缶等の散乱の防止等に関する条例」の概要

条例ではこのようなルールが決められています。

「ルール」(第7条、第10条、第13条)に違反した場合、罰則(過料)が定められています。

○市内全域における“ポイ捨て”の禁止(第7条)

レッドカード!

たばこの吸い殻や空き缶等*をみだりに捨ててはいけません。

*空き缶等:空き缶、空き瓶、ペットボトルその他の容器、包装紙、チューインガムのかみかす、紙くず

○公共の場所における“歩きタバコ”の制限、印刷物等の回収(第8条、第9条)

イエローカード!

公共の場所*における“歩きたばこ”はやめましょう。自分たちの配った印刷物等が落ちていたら、回収するようにしましょう。

*公共の場所:道路、公園、広場、河川その他屋外の公共の用に供する場所

○公共の場所における飼い犬のふんの回収(第10条)

レッドカード!

飼い犬を連れている人は、飼い犬がしたふんをきちんと回収しなくてはいけません。

○喫煙制限区域における“歩きたばこ”の禁止(第13条)

レッドカード!

喫煙制限区域内の公共の場所では、歩いている時や吸い殻入れがそばにないところでは喫煙をしてはいけません。

※喫煙制限区域:たばこの吸い殻の投げ捨てにつながるだけではなく、他人の身体を害するおそれ(火傷)のある喫煙を制限する必要があると認められる区域です。

※喫煙:たばこを吸うこと、火の付いたたばこを持つこと。

※「加熱式たばこ」は、外側が熱くなく、火傷のおそれがないことから、第13条の過料処分の対象としていません。ただし、カートリッジ等のポイ捨てをした場合は、第7条の過料処分の対象となります。

“ポイ捨て”はやめましょう。

“ポイ捨て”はやめましょう。

“歩きタバコ”はやめましょう。

“歩きタバコ”はやめましょう。

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部事業廃棄物課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2927

ファクス番号:011-218-5105