ここから本文です。

更新日:2023年5月24日

二輪車(バイク)リサイクル

二輪車のリサイクルが行われています

国内二輪車メーカーと輸入事業者は、自主的取組として廃棄二輪車を適正に回収・リサイクルを行う仕組みを構築し、運用しています。

国内二輪車メーカー・輸入事業者は、二輪車の販売店及び引取窓口にて二輪車ユーザーより引き取られた廃棄二輪車を集約の上で、リサイクル施設にて適正にリサイクルを行います。二輪車のユーザーが二輪車の廃棄を希望される際は、店頭に「廃棄二輪車取扱店証」が掲示してある最寄りの二輪車販売店(廃棄二輪車取扱店)または指定引取所に廃棄二輪車を引き渡していただきますようお願い申し上げます。

リサイクルに要する費用については、本仕組み開始(平成16年10月1日)以降にリサイクルマークを貼付して販売された二輪車はメーカー希望小売価格にリサイクル費用を含めて販売されており、廃棄時は無料で引取りしています。また、既にリサイクルマークを貼付せずに販売した二輪車についても、平成23年10月1日以降、「二輪車リサイクルシステム」の対象(部品単体は対象外)であれば廃棄時に無料で引き取っています。なお、二輪車販売店において運搬料金は別途ご負担が必要となる場合があります。

 

 

■二輪車リサイクルシステムについての情報は
公益財団法人自動車リサイクル促進センター

【電話でのお問い合わせ先】
二輪車リサイクルコールセンター
電話:050-3000-0727
受付時間:9時30分から17時00分(土日・祝日・年末年始等を除く)

 

 

廃棄二輪車取扱店証画像
廃棄二輪車取扱店証

 

 

 

自動車リサイクルのトップページへ

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境事業部事業廃棄物課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎13階

電話番号:011-211-2927

ファクス番号:011-218-5105